メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

寄席に行って来ました 

2022年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



明治44年生まれの父は、いつもトランジスターラジオをつけて聞いていました。とりわけ、落語が大好きでした。父が大好きな私は、そのそばで横になりながら、一緒に落語を聞いていました。今回浅草では無いのです。池袋演芸場です。義姉の知人が出演すると言う事で、義姉のお供です。12時半開演。12時に到着しましたが、行列。ほんとは主催者さんも出演者さんもこの混み具合、満席、立ち見状態には驚いたようです。浅草の寄席ではお得意さんが集会?(笑)のように、ほぼほぼ混むらしいのですが、この池袋では❣️日曜日の昼の部三遊亭ごはんつぶ さんの二ツ目昇進かなぁ。なかなかのイケメン🥰いやあ、やっぱり皆さん柳家喬太郎師匠を待っていました。Jアラートネタが受けていました(о´∀`о)私は子供の頃、父が話してくれる料亭での芸者さんの話が好きでした。柳家小菊さんの都々逸と三味線に父を思い出し、なにやらほんわか良い気分でした。寄席が終わって外に出たら池袋は夜の街になっていました。新宿を、知り尽くした義姉も池袋は知らないとのこと。それではと前に行ったけれど満席だった生牡蠣のお店にリベンジ。お写真を撮り忘れるほど、いっぱい食べて呑んで。春に兄が亡くなり義姉が、どれほど気落ちしているか心配だったけれど、一緒に寄席に行こうと誘ってもらえて一緒に笑えて良かった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ