メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

寂聴と比較すると、老化がひどい 

2022年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

映画の「寂聴」見る。
晩年の寂聴だが、これを見て自分と比較すると、私の方が心身とも15歳ほど歳をとっている。つまり、
98歳の寂聴と84歳の私が心身の状態は同じレベルにいる。寂聴は93歳の時、国会前の反戦集会に出ているが、私にはとてもそんな気力も体力もない。
その寂聴が、97歳くらいの時「もう死にたい、何もする気力がない、何処へも行けない」と嘆いてる。もう死にたいというところだけが違うが、あとは時々そう思う。奔放に生き、宗教心を深めた寂聴ですらそう思うのだと、少し慰められた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12日 腰部脊柱管狭窄症で、いささか病人の気分になってしまった。がんの手術の前の方が病人意識がなかつた。無理に元気を出して、町中アートへ。顔見知りのアーチストといろいろ話してくる。いつもながら、説明を聞いてもよく分からない。帰えりに墓参りして庭の白菊をさしてくる。狭窄症の報告も。
13日 本蓮寺という寺の雅楽と声明のイベントに行く。墓石群をみながら声明を聴くのはなかなかいい。自転車で行ったが、どうも自転車でも症状が出る感じ。自転車に乗れないとなると困る。一応電動バイクは用意してあるが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ