メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

決断を早く、失敗を恐れない生き方 

2022年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

小心者のせいか、どうも行動の前に考えすぎる。石橋は一回たたけばよい。あれかこれか迷ったら、岡本太郎は、困難な方を選んだといっているが、高齢者の私は、迷ったら楽な方、やりたい方をとろう。明日死んでしまえば、迷いもなにもないし、この歳では失敗したら、困るような大きな決断を要するものもない。
それでもこの原則で行動するとすごく楽になる。
今日も人に会いくたくたに疲れて、家に戻り、仕事をするかベットで休むかと迷ったが、すぐに楽な方を選び、いままでテレビドラマを見ていた。そんな程度の話である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8日 ジムの卓球。完全に足が駄目になった。びっこを引き引きやる。卓球をやめなくてはならないかもしれない。整形の先生の意見を聞いて、決めたい。楽しみにしていたので残念だが、受け入れられる範囲である。卓球に消費した時間、他の楽しみを探したい。
9日 10年ぶりくらいに旧友と会う。自分の一族の歴史を、歴史背景とマルクスの社会観を根底に描いている力作。5歳違いだがエネルギーに感心した。マルクスやフオイエルバッハなど懐かしい名前を見ると、昔を思い出す。次は、高齢者の理想的な恋を描いた小説を出すという。和田秀樹が高齢者も異性に関心を持てといっているが、その在り方はとても難しいと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ