メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

心臓や大腸に感謝 

2022年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

もう何年も朝起きると肺さんありがとう、大腸さんありがとう、腎臓さんありがとうなどと自分の五体に感謝の言葉をかけている。でも実際にどこにどの臓器があるか知らない。で、昨日人体解剖図を見てみた。
第一印象は気持ちが悪い、次に精密すぎてよく壊れないかと思った。宇宙もそうだが、人体も神秘だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6日 五行歌の会、俳句と違って、歌で話題を提供し、そのお話題の座談会みたいになる。高齢者が多いので呆けの話題が一番盛り上がった。呆けた親から「あなたは誰?」と聞かれた時は本当に悲しかったという人がいた。夕方、押し売りまがいの人が来た。玄関の戸を強引に閉めたが、穏やかに警察を呼びますよと言った方が良かったと反省。
7日 ほぼ一日俳句と五行歌の事務的な仕事。運動は近所の散歩と一人卓球だけ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

くでたまさん

風の鳥さん

寝ている時も,嫌な一日も文句をいわず働いているのですから、

身体には感謝、感謝です。

感謝するなどと言うことがない時が一番健康なんですけどね。

2022/11/08 14:12:42

感謝の気持ち

ぐでたまさん

内臓さんに感謝の気持ちが伝わって、
風の鳥さんのためにもう少し頑張らなくっちゃ!
って思ってると思いますよ。私も少し見習わなくちゃ、25年ぐらい前に胃潰瘍で倒れて、すっかり治っていまは感謝すらしてなかったから・・・

2022/11/08 08:42:34

PR







上部へ