メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

死ぬがごとく死なぬがごとく 

2022年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

実存主義者のサルトルが「死ぬことは分かっている。しかし、死なないと思って生きている」というようなことを言っているが、全くその通りだ。死ぬことを忘れてはいけないが、死がなきが如く生きなくては、生き生きとは生きれない。子供や若者が生き生きしているのは死ぬなんて思っていないからだ。そして世の中の価値(恋にしろ、芸術にしろ、まして金や地位など)あるものは、死を前にしたら、消えてしまうから、価値あるものとして生き生き生きるには、死がないものとしてふるまわなければならない。
今日ジャズフェスティバルを聴いていてつくづくそう思った。死の影なぞないから楽しめる。
4日  コズミックフロントでも宇宙の未来像を放映していた。永遠に膨張しつづけるか、収縮して、ビックバン以前の無の世界に戻るかという二者択一は古い説になったようだ。この壮大な宇宙に生きていることは、喜びだ。ジムの卓球中、足が動かなくなった。来年は杖が必要になるかもしれない。整形で見てもらわなくては。
5日 ジャズフェスティバル、野外。テンションが高くなった。そのあと図書館。ナシゴレンを食べて帰ってくる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ