メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

まず転び方を覚えよ 高齢者は 

2022年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

先日の朝日のコラムに「まず転び方を覚えろ」と書かれていた。記事とは、少し違う受け取り方をしたが、なるほどと思った。
柔道では受け身から入るのではないかと。
転んで歩けなくなる高齢者は多いが、筋肉を鍛えるとか、つま先を上げろとか、転ばない教えはある。だけど、転んでも大丈夫という、転び方の教えはない。ある意味、眼からうろこの教えである。

これは、人生すべてにいえそうだ。認知症を防ぐ努力と同時に、認知症の転び方を覚える必要がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・2日 インフルエンザのワクチンを打つ。5回目のコロナワクチンはスルーする積り。身近にコロナ感染がでているが、根拠はないが1回スルーしてみようと思う。さまざまな副作用が定かでないので。
3日  朝、クラブの卓球、2時間、足が張り気味だがなんとかもつ。春のような陽気につられて片瀬海岸。カヌーレースのようなものをやっていた。帰りに、いつものように龍口寺へ。海に来る人はなんだか開放的で、お寺とは対照的な雰囲気になる。この二つが私には必要なようだ。どこが青山(死に場所)になるか分からないが、どこで死のうとお寺の静寂さの心境の中で死にたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ