サンシャインクリーニング

35年ぶりで再会〜人生軸 

2022年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

毎朝 BSで朝ドラ「本日も晴天なり」を見ている。

その中で主人公の母親を宮本信子さんが演じているが
とても良い演技をしていて感心しっぱなしだ。
この作品は1981年に放映されたもので、今から41年前になる。

そして、その宮本さんが
秋の叙勲を受章され、テレビでインタビューされていた
映し出されたのはドラマから41年後の彼女の姿。
しわにはしわと言う美しさがあり、
まさに77歳という年齢が輝いて見えた。

さて、自分に照らし合わせて思う。私はどう変わったのかな。

実は今日 35年ぶりに直接会う友人がいる。
メールなどは気軽にしていたが、会えなかった友人。
僅かばかりの縁から始まった大切な人

遠藤周作の「深い河」という作品がある。
愛を求め、人生の意味を求めてインドへと向かう人々。
それぞれが自分の人生を振り返りながら、
何かしらの答えを得ていくというお話でタイトル通りとても深い。

その中で、妻を亡くしたある男性がやっと気づくことがある。

生活と人生は違う。
生活の中で、まじりあった数々の他人がいようと
人生という軸において、深く触れあったのは、
妻と母親しかいなかったと気づかされるのだ。

生活と人生〜仕事ばかりで
人生と言う軸に気づかないまま一人になった哀しみが漂った。

私も仕事ばかりしてきて、
生活という部分の付き合いはあっても
人生という軸を思うのなら、僅かな人たちしかいない。

それも再会する彼女のように
細い糸でも切れなかった人たちばかりというのが不思議だ

逆に言えば、細くても繋がり続けた奇跡を思い
60歳を過ぎて人生の軸の中で大切にし続けたいと思った

さて、その彼女は35年前の私に、
ある女優さんのイメージを持っており
私は35年後の今の自分に問う。

会って卒倒!ムンクの叫びになったらどうしよう!!

一応、ネットでその女優さんの今の姿も検索し、
正直者の身内への確認作業も終えた。
まあ、自然体で行くしかないけれど、
中味はお笑い系いつも通りのアンミカ風で行こ!
(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>「生活は豊かだが、そこに人生がない」とか。
そんな言い方も出来るのかもしれませんね。
妻を亡くした男性は、
散々ないがしろにしていたことを悔やんでいくのですが、昔の日本社会の典型のようかもしれません。

コロナ禍となり、
物質ばかりに価値を置いてた生活軸から
それこそ人生の豊かさ、精神の豊かさに価値を見出す人生の軸を気づかされたような気がします。

草笛光子さんは憧れですね。
彼女の白髪がとても素敵ですし、生き方が外見に表われている気がします。彼女の本も買って読みました。
めっちゃ男前ですよ。
私もそんな男前な生き方をしたいと思ってます。
外見は全く似てませんけどね。(*´∀`*)

2022/11/07 05:52:00

ローランサンさんへ

風の鳥さん

ハンドルネームやブログの記事内容、またアンミカのヒントで、日本型美人ではなく、ホリの深い西洋的な美人と想像します。最終形(叱られるかもしれませんが、確か90歳近いので)でいえば、草笛光子でしょうか。笑い。

「深い河」で遠藤周作はそんなことをいわせていますか。
なかなか使い勝手が良い二分法ですね。「生活は豊かだが、そこに人生がない」とか。

2022/11/06 19:42:18

魚男さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
楽しんできました!
35年と言う時を忘れたかのように。。
そして昨日はバタンキュー 
久しぶりに夜中に起きることも無く寝れました!

色んなつながりがありますね。
魚男さんも
細い糸のような人のつながりとかあるのですね
こう言うネットの世界もそんなつながりの一つなのかもしれません。
そして利用できる人は上手く利用されているのかもしれないですね。
私は文通も始めましたので、皆さんの文面を見ると
遠くにいるから話せることとかある気がします

女優と言っても色んな女優さんがいらっしゃいます。
そこを間違いのないように!(*´∀`*)
魚男さんは どんな俳優さんかしら?

2022/11/06 05:54:40

不思議な縁

魚男さん

本当に不思議ですよね。
確かに、あれほど仲良かったのに、ぷっつりの人もいれば
(所謂、マブダチじゃない)それ程でも人とは何かと繋がってる。きっと、つながっている何か理由があるんでしょうね。
えっ、ローランさん、女優ですか...妄想が頭をよぎる (^-^;

でも、みな同じように時は流れているので、年輪が刻まれるのは、むしろ、勲章かと!(^O^)
もうお会いになったのかとは思いますが。素敵な時を過ごされたのだと思います。

2022/11/05 22:28:41

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうでしたね。
10年ぶりの再会とかおっしゃってましたね。
ハイキングと言うのも一緒に汗をかく行為がいいですね。

細くても繋がっていたところが有難いですし
今日会う彼女は私の人生の
ほぼ色んな事知ってます(*´∀`*)
そして、温かい手をいつも差し伸べてくれて有難いです。年下なんですけどね。

人生軸を思うのなら、年齢など関係ないですね。

2022/11/05 08:05:26

Reiさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
Reiさんも誰かに似ていませんか?
女優さんと言う響きがいいんでしょうね(*´∀`*)

若い頃はあまり似てるとは思ってなかったんですが
今、彼女の姿を見ると なるほど。。と思います。
私より二つ下の女優さん。
当時は、いい作品に出てましたし、
私は見てないですが 
今もいい作品に出ていらっしゃいますね。

私は自然体で、年齢に抗わずにやってます。
しわも美しいと思える人になっていきたいですね。
映画俳優〜外国では
ヘレンミレンさんとかかっこいいわ〜
Reiさん お互いに目指しましょう♪

2022/11/05 08:00:07

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
再会楽しみですね。
細い糸は大事ですよね。
お互いが繋げていることが大事かと。
タイミングはそれぞれでいいよね。
2か月前帰省した際、10年ぶりにハイキングに一緒に
行きました。これから楽しくなるかもと思いました。

現在のあるがままで、楽しんでくださいね。^^

2022/11/05 07:54:48

その女優さんとは…

Reiさん

誰だか気になります…え、そこ?…と言われそうですね(≧∀≦)
女優さんに似てると言われるだけで幸せですよ。
これからは、年齢なりの美しさでいきましょう…って、しわの言い訳?知らんけど(^^;)
楽しい一日を!

2022/11/05 07:19:55

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
皆 演技がお上手ですよね。
菅井きんさんは やっぱり きんさんで
江戸っ子気質の話し方で楽しいです。

原日出子さんもお若いですね。
アナウンサー役をしっかり演じていらっしゃる。
私も朗読の練習だと思ってじっと見ています。

2022/11/05 06:41:32

本日も晴天なり

onさん

ぼくも見ています。

この時間の放送の古いのは
面白いです。
俳優さんの演技が
さすがですね〜(^_-)-☆

2022/11/05 06:36:38

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ