徒然なるままに

地域通貨 

2022年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地域人権センターの主催するお祭りが
朝から開かれていて、ボランティアに来てくれませんかと
要請されたので参加してきた。

駐車場を借り切って様々な屋台が出ていて
それはそれは賑わっていた。
ティラノザウルスもいた。(笑)

私が担当したのは
地域通貨を発行したり、
子供達を「お仕事」に送り出すお世話だった。

子供たちが自分の好きな仕事(例えばチラシ配り)を
20分すると1単位の地域通貨をもらうことができる。
使える場所は結構多くて
イオンや専門店なども協力店に入っている。
どんな状況にある子供でも、自分の力で
「だれかのためになること」
「自分の未来のためになること」をすれば
地域通貨がもらえる。
生まれてきたときからすでに格差の中にある子供達が、
将来の選択肢にもとても差がある状況の中
このような状況にあきらめ感を抱かず、
自分の力や周りの力を信じることができるようにする、
そんなコンセプトの下に
もう10年近く続いているそうだ。

実際、「お仕事」をしてきた後に
地域通貨を受け取る時の子供たちは
どの子も笑顔が輝いていた。
手にした地域通貨で何を買うのかなぁ・・・?(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

必要ですね

魚男さん

記憶の片隅にですが、子供の頃はお金のおもちゃが
あったような。多分、小学校の授業でも使った記憶が...


お金に限った話ではないですが、体験しながら学ぶ方法は
有効ですよね。(^O^)

2022/10/29 23:11:57

地域通貨

onさん

面白い発想ですね。
一生懸命取り組む子どもの様子が見えるようです。

2022/10/29 21:48:44

t地域通貨

とみやんさん

地域通貨、
いい試みかも知れません。
労働には報酬がある。
そんなことを学ぶいい機会ですね。

2022/10/29 20:40:09

PR





上部へ