メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

些細なことに感謝の気持ちが湧く 

2022年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

同年輩の方が次々死ぬし、身体があちこち不具合が生じると、少しでも「出来る」ことに有難いという気持ちが湧いてきた。極端な話し、部屋から部屋へ何歩かで移動できただけで、良かったという気持ち起きる。もちろん、いつもそう思っているわけではないが、一日になんどか実に些細なことに感謝の気持ちが起きる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
27日 俳句の吟行会で茅ヶ崎里山公園へ。足がとても不安だったが、15000歩歩けた。ただ、やっと家にたどり着いたというほど疲労した。俳句を思い浮かべながら歩くので、観察も心の動きを見つめることも意識的になる。吟行のあとの句会では、私の句はなかなか好評だった。嬉しいものだ。
28日 思ったほど疲労が残らなかったので、ジムの卓球に、今日はマドンナと対戦できたので嬉しい。
笑顔を見ただけで心が和むのでどういう心理なのだろうと前から思っていたが、軽いファンの心理だと納得した。遠くから見ているだけで十分ということ。五行歌の編集が終わりに近づきほっとした。
スイトピーなど4種類の花の種を買ってくる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜の園さんへ

風の鳥さん

ピアノが弾けるのですか。羨ましい。私はキーボードで少しやろうとしたのですが、和音が無理で断念しました。

自分をしっかり持った上でという前提がありますが、人は他人の眼(ギャラリー)が必要と思います。
ピアノ発表会などがあるといいですね。

2022/10/29 08:26:21

卓球いいですね

桜の園さん

好きな方と対戦して楽しめて、心地よい疲労感が残るのでしょうね。句会も張り合いになりますね。私の趣味はピアノの練習だけなので、人と関わりつつ長く続けられることを何か始めたいです。

2022/10/28 21:09:09

PR





上部へ