メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

思った通りの展開に… 

2022年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、夕方の5時過ぎに「家に着いた」と妹から電話がありました。
「有馬温泉は素晴らしい、やっぱり金泉はいいわ」
「○○(宿泊した旅館の名前)は、これまでで最高やった」
「一晩中、お風呂のお湯が流れる音を聞きながら寝たけど、掛け流しの露天風呂っていいなぁ」と大絶賛です。

「この時期だから、松茸もあって良かったなぁ。神戸牛も堪能したか?」
「以前、ステーキハウスで神戸牛を食べたけど、80gだったから、食べた気がしなかったけど、150gもあって大満足だった。やはり神戸牛は美味しいね」
「そんな当たり前のことは言いな(言わなくても良い)」と私。

10分ほど、旅館の感想とお礼を述べた妹は、最後に、
「来年の私の誕生日も、同じコースでお願いしてもいい?」
予想していた展開なので、渋々了承してしまいました(笑)

ところで…

今朝は、昨日までとは違い、肌寒く感じたので、スーパーが開くのを待って関東煮の材料の買い出しに行きました。

ちなみに、今回はジャガイモの代わりにサツマイモを戴いたので入れています。

牛すじは、二回のアク抜きと2時間以上煮込んで、一口大に切って、串に刺します。
牛すじが一番手間がかかりますが、これがないと出汁がまとまりません。

煮込まないといけない食材(大根や厚揚げ、牛すじ等)は先に煮込み(写真)、煮込みすぎるとダメな練り物などは最後に入れてひと煮立ちさせれば、関東煮の完成です。(写真)

具材は、牛すじ以外は四切れずつ入っていますが、一日に二切れずつ食べるようにしていますので、二日分です。
でも、ゆで卵は一日一個で十分なので、二日分で二個です

ちなみに、牛すじだけ5串作りましたが、〆の時にご飯の上に牛すじを一本だけのせ、関東煮のダシをかけて食べるためです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

妹は、ため込んでいます

トラ。さん

ももこさん、こんにちは
妹一家は、子どもにも孫にも財産を残しておかないといけないので、いろいろ節約しています。
その点、私は子どもも孫も居ないので、残す必要もありません。
なので、普段から
「有り金を使い切って死んでいく」と放言しています(笑)
母の遺産の90%は妹に渡しているので、私有財産は妹がたくさん持っているのですが、気分よく使えるのは私の財布なので、それをアテにしているのでしょう。
私の少ない財産がもし残ったら、全額寄付することになっていますので、「それまでに私が使ってあげる」とほざいています(笑)

2022/10/25 16:28:12

いいご兄妹ですね

ももこさん

トラさんの懐具合を把握されているから遠慮なく
その言葉が出るのですね〜。
きっと一人暮らしのトラさんのこと気にかけて
いらっしゃるのでしょう。
だけど充実の食生活、いい加減な主婦の私が恥ずかしく
なります。

2022/10/25 13:13:11

PR







上部へ