メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

J会ハイキング・・・大河内高原へバスハイキング 

2011年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10/15土曜日、昨夜からの雨も上がり、朝は曇り空だった。
それでも雨対策をして出かけた。
 
7時20分、阪急宝塚駅前集合のため6時20分自宅出発、
定刻ちょっと前に到着。
 
ここから三宮から乗車する仲間を乗せて貸切バスは一路高速道路へ・・・
 
46人も参加したので座席は満杯になった。
 
いつものとおり一番奥の席に陣取った。


 
車中では話に花が咲き、
歩く前からまずはちょっと一杯やろうということに・・・
 
ペットボトルに入れた焼酎で・・・早くもいい顔色
 
2回のトイレ休憩を終え、11時前に到着。
 
ここは、兵庫県神崎郡神河町で、
高原・名水・歴史にふれあうまち・・・大河内高原だ。
 
まずは、バスを降りて、柔軟体操を・・・年寄りにはこれが大事だ!
 

 



 


今回のコースである峰山高原は、
暁晴山(1077m)、峰山(1038m)、夜鷹山(1056m)の山々に囲まれたすり鉢状の広大な高原だ。
 




 

 

 

 

 




 

峰山高原の防火帯のある見晴らしの良いところで昼食後、砥峰高原へ
 
 
 
砥峰高原は、約90haに及ぶススキの高原が広がっている。
 
高低差もあまりなく、歩きやすい道がつづいた。


 
途中珍しい花が・・・マムシ草?

 



 
 
りんどうも・・・ちょっと顔をのぞかせる

 





 
2010年12月11日公開の映画 「ノルウエーの森」の撮影が、
このあたり一帯で行われた。

 

 





約7キロ位のハイキングコースが綺麗に整備されており、
全体的に歩きやすかった。
 
途中、山水が流れだいている湿地帯があり、昨日の雨の影響か・・・?
ちょっとだけ滑りやすいところもあった。
 
ススキの生い茂る道を、爽やかな秋風が心地よい。
曇り空だったが、雨も降らずにいい一日だった。
 






 
14時30分ごろ、下山しバスは帰途へ
18時30分三宮到着、解散
 
46名参加  19000歩
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ