メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

月例ハイキング・・・芦屋川〜東おたふく山〜魚屋道〜芦屋川 

2011年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりの更新です。
(体調もよくなく、おまけにPCの調子も悪く久しぶりの更新だ・・・)
 
 
10/8土曜日、快晴、月例ハイキングへ・・・
 
阪急芦屋駅前には、秋祭りのだんじりをひく威勢のいい声が聞こえる・・・
 








 
今回のコースは、阪急芦屋川駅=バスで東おたふく山登山口まで乗車、
 
東おたふく山登山口〜東おたふく山〜雨が峠〜横池〜風吹き岩〜
魚屋道・かえる岩経由〜芦屋川駅まで
 
 
爽やかな秋空が心地よい。
それでも坂道を歩き出すと結構汗をかきだした。
 




 


途中何組かのハイカーが六甲山方面へ。




我々はドビワリ峠の手前から、東おたふく山上へと・・・
 




 
そこそこの上り坂が続いたが、歩きやすい道だ。
 




山上は、記憶していた風景と若干違うなぁ〜感じだったのは、
ススキの生い茂り方かな・・・?
前回より相当少なかった。
 

 



 
おたふく山から雨が峠へ・・・

 


ここにはたくさんのハイカーが休憩していた。
 
休む間もなく、下り坂へ。
 
11時過ぎだというのにたくさんの人が登ってくる。
 
登りのグループが多く、道を明けるのに時間をとった。
 
 
昼食場所の横池めざして下山していたら、突然「00さん」と我が名を呼ぶ声が・・・
 
なんとなんと・・・サラリーマン時代お世話になった取引先の社長が・・・
 
私よりも3歳くらい年長なのに、六甲山へ年に300回位登っているとのことだ。
 
ゆっくりしている時間もないので、握手して別れたが、懐かしい人に会ったものだ。
 
 
 
12時過ぎやっとのことで昼食場所へ
 




 
とりあえずビールで乾杯!
 


 
 



いつものとおりみんなが持ち寄ったグルメな食材だけでおなか一杯。
 
デザートの柿、パンケーキまで





おまけは、栗の甘皮漬け・・・これが絶品だった!
 







わいわいがやがや和やかな雰囲気で約2時間の大宴会を楽しく過ごした。
 
 
帰路は横池から、風吹き岩を経由し、いつもなら岡本駅へ下山するのだが、
 
今回は、途中から魚屋道(ととやみち)を通り、蛙岩から阪急芦屋川駅へ・・・
 


 

 


かえる岩↑
 


下りが大半だったが、膝をかばいながら歩いたので、ふくらはぎに力が入り
今日はちょっと痛いかな・・・
 
 
駅前の喫茶店で打ち上げ会後、解散
 
みんないい顔で大満足の一日だった。
今回も全員無事に完歩できたことに感謝!
 
 
12名参加 19000歩
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ