百歳まで健康でいるための食事

トランス脂肪酸について 

2022年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


おはようございます。 今日は、最近はあまり取り上げられていないトランス脂肪酸について再掲します。 農水省のホームページには、トランス脂肪酸について下記のようなことが書かれています。 トランス脂肪酸を多くとると、血液中のLDLコレステロールが増加し、HDLコレステロールが減少することが示されています。トランス脂肪酸を多くとりつづけると、冠動脈性心疾患のリスクを高めることも示されています。 日本ではトランス脂肪酸の摂取量についての規定がないのは摂取量が少ないからと言う理由ですが、EUやアメリカは規制をしています。 基本の考え方が、EUやアメリカは身体に良くないものは取らないですが、日本は影響が少ないからOKとしているようです。 しかし、マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれていますので、アメリカが規制(2018年)をしたら売り上げが減ったそうです。 パンについても大手メーカーのパンは買わないという人が増えていると聞きます。  上記の表を見て頂くとわかりますが、消費者が声を上げる(購入を控える)とメーカーも企業努力をするのが分かります。 他の事もそうですが、少しでも安い製品を買おうとする考えを改める時が来ていると思っています。 経済成長が約30年していない為、平均給料が増えないどころか減っているのが理由かもしれません。 身体を健康に維持するには食べるものを考える必要があると思います。 パン食からゴハン食に。 玄米酵素について|玄米酵素・ハイゲンキの公式オンラインショップ玄米酵素は、玄米・胚芽・表皮を麹菌によって発酵させた健康補助食品。玄米食ができない方、内面からの美しさを手に入れたい方、体重管理をしたい方、食物繊維が不足気味の方、甘いものが好き・糖分を控えたい方、お酒を飲む機会が多い方などにおすすめ。shop.genmaikoso.co.jp  自分の身体ですから、食べるものを考え、自己投資をしませんか? 私の周りには意識の高い人(身体に悪いものは食べない)が増えてきています。 食の勉強をして、少しでもそのような意識の高い人がより増える事を願っています。 31日に玄米酵素の管理栄養士の方に講師をしていただき両国でセミナーを開催します。興味のある方は、下記のメール宛に連絡いただければと思います。 kanohryuichi@yahoo.co.jp 今日も投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ