メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

死の瞬間世界は消える 月誕生日 

2022年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

昨日、ゴキブリが老化をを歩いていたので、瞬間スリッパで踏み潰した。その時不思議な感覚になった。そのゴキブリにとって瞬間世界が消えたのだが、世界が消えたというのは正しくない。世界が消えたということは世界があったということを前提にしているが、その前提がない世界になった。 これは、生と死とか有と無とかいう世界とは、別次元である。しいて言えば「空」か。

表現できないのだが、考えている死は、あくまで生に染まっている死だが、死んだ瞬間、
別次元になる。こう考えたからといって、どうということはないが、この別の次元は現世に汚染されない実に爽やかな感じがする。この爽やかさを思うと、死が浄化される気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、俳句の会。秋のせいか寂しい句ばかりになった。成績はまあまあか。
今日は、秋薔薇を見に大船フラワーセンターへ。もう最盛期は過ぎていた。ハローウインの飾り付けがしてあった。月誕生日なのでケーキを食べる。体調はあまりよくない。フラワーセンターまで15分のところを25分もかかった。よちよち歩きに近い。眼もすっきりしない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ