メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

死んでもまあいいか 

2022年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

不調で横になっていたので、このまま死んでもいいのだろうかと繰り返し考えた。結論は「死んでもまあいいか」。
もちろん、思い残すことも、まだ楽しみたいこともあるが、どうしてもやらねばならぬことも、どうしても楽しんでおきたいこともなくなった。
いい加減な性格だから、いのちに対してもいい加減なのだろう。

今日は不調なままに、朝、町中アートの会場になるところを30分ほど除草剤を撒く。
その後、期限が来ていたので図書館。宇宙の本を借りてくる。いくら読んでも、宇宙の誕生も宇宙に果てがないということも分からない。

そのあと、卓球、多少疲れたがほぼ格下だったので省エネで対戦してきた。それでも疲れて、家に戻り、30分ほど寝る。本当に体力がなくなった。
これから明日俳句の会なので、自選をする。頂いた俳句の本の礼状もある。音楽でも聴きながら楽しく過ごそう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

風の鳥さん

お元気そうでなによりです。
そう言っていただくと嬉しいです。

本当に人生一度きりですから、毎日、楽しくハッピーに生きたいですね。

2022/10/16 05:32:42

未だまだ

喜美さん

俳句会に行くような人は あちらではお呼びで有りません 私は一人暮らしで今90何歳でしょう
お迎えが来る迄毎日楽しくいきます

2022/10/15 11:00:13

くでたまさんへ

風の鳥さん

そう言われると嬉しいです。

問題がなければまだまだ生きて行きたいですが、高齢者リスク・・認知症や身体的苦痛・・があるのでほどほどでさよならしたいとも思っています。


この条件を考えると、男性死亡最頻値の87歳を目標にしています。
あと3年ちょっとですね。その前に死ぬかもしれませんが。

2022/10/15 06:10:36

卓球が出来る

ぐでたまさん

まだまだ逝くのは先でしょうね。
親友のお母さんが98歳まで一人暮らしでした。
10年ほどご一緒に行動していました。
98歳のお誕生日を一緒にお祝いした翌日に
入院されて、そのまま介護施設へ・・・
来月は99歳になられます。
風の鳥さんはもう少しだけ無理しないで
少しだけ頑張ってくださいね。

2022/10/14 19:22:31

PR







上部へ