メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ふにゃ手・ふにゃ指・深呼吸 (10/15) 

2022年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 チェロね〜ね〜が、「指ヨガ」と言うものに誘って、連れて行ってくれました。苫小牧の指ヨガセラピスト・インストラクターの講座でした。ウォーキングや体操をしたいけれど、それ自体がしんどいと良くこぼすので、寝転がったままでもできるだろうことをと思ってのことでした。
 「手は全身の縮図」との考えから、掌もみと指回しと指そらしの基本動作で、ただし呼吸を止めないですることから指ヨガと呼び、全身ヨガと同じ効果が期待できる・・そうです。ホントカイナ? 同年代のスレンダーで明るい男性が講師でした。お話と施術とセルフケアの実技、そんな感じで、大変面白かったです。私がパーキンソンであることはね〜ね〜が言っておいてくれたらしく、「辛いこと、気になることは」と聞かれて、「左側のだるさと、今はむくみ、そして便秘です」と答えると、私の手をとってモミモミ「柔らかくてほとんど問題ありません」だって。そ〜かぁ〜、問題だらけなんだけど。 「首や肩甲骨周辺がパキパキです」と言うと、指の付け根などをグイグイと押してくれましたが、他の皆さんのように汗が出るほど痛いこともなく、大したこと無いけど・・・。不思議。指そらしをするとぐにゃ〜と曲がる。私の手は柔らかい。呼吸をしながらと言うのも、だてに何十年も歌ってない。たっぷり吸って、長〜く吐けます。 便秘のセルフケアは、始めてすぐにお腹がグ〜と鳴りました。良い反応だわ。 講師の話は「体温はめざせ36.5℃、解熱剤は飲むな」「ワクチンは打たなくて良い」「マスクは害」から始まって、むくみのためには「良い塩をとろう」とか、プチ断食とか、ヨーグルトは良いけれど欧米人向き、日本人は納豆とか、今すぐ全てを取り入れることはできないけれど、よく考えてやれることはやってみたいです、お気楽に。マスク外して歌いたいけど。 「消化酵素」は良く聞く言葉ですが、「代謝酵素」と言うのは初めてでした。今の私はおそらく、この代謝酵素に問題が生じていると思います。1日30品目、塩は5g以内とかにとらわれなくて良い。代謝に異常が出るのは、食べ過ぎて消化に傾くから。1日2食が良いと言われると、1日3食食べるのが負担に感じていた私は、大いに喜ばしい事でした。 腎臓が悪くないなら、むくみはミネラルを含んだ良い塩をとったほうが良い。って、嬉しい。ってことで「ぬちま〜す」の塩と味噌を買ってみようと思います。 Facebookにお礼をしたら、お返事を下さいました。ありがとうございます。 本日の息子の名言「マイナカードより、電気屋のポイントカード統一してくれ。何枚財布に入ってんだよ、頭くんな」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ