メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

コメント受難 (10/14) 

2022年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 とある知人(エキブロユーザーではない)から、ニャンコ座にコメントできない由、連絡がありました。何でも数日前からコメントの様式が変わり、送信されなくなってしまったとのこと。
 ログアウトして確かめた所、確かに変わった:「私はロボットではありません」というのに?入れて送信したら、できました。念のために、こけしさんにも試してもらった所、ちゃんと届きましたが、私は変なコメントを他の皆さんの目に触れさせないよう承認制をとっているので、送信されたかどうかを確かめるすべがなくなってしまった、らしいです。 それでエキブロに説明を求めるメールを送り、返事が来ました。以下?「サイトの安全性をより高めるため、非ログインユーザーによるコメント時にGoogle社提供の画像認証システム「reCAPTCHA」を導入いたしました。指示通りの画像を選択いただくことで、コメントが送信可能になりますので、迷惑コメント対策として有効な機能です。非ログインユーザーのコメント時には、必ず出る仕様に変更となりましたので、ご了承いただけますようお願い申し上げます。 画像認証が表示された場合には、表示に従い画像選択を行っていただきますが、正しくできていない場合などで、一定時間コメントが出来なくなる可能性がございます。その場合は一定時間後に改めてお試しください。 また、画像自体にチェックが入らない場合や、次へ進むことができない場合は、ブラウザのキャッシュの削除を行い、改めてお試しください。」何だか読んでもわかんないや。 こけしさんと何度かやってみた結果、1度クリックしただけでは送信できず、2度目で画面が消えてしまい、それをもって送信されたと解釈する感じです。でも、わかんないよねぇ。それで、とりあえず「承認制」をはずしてみました。以前は嫌なコメントにめげましたが、今もしそんなのが来たら、みんなにも見てもらったうえで、ガツンと削除してやります。 息子が面白い事書いていました。マイナンバーカードが普及しないのを政府も反対派も「政府への不信」と見誤ってるのではないか。大半の人は「めんどくさいから」だ。10万円の給付金ですら、お金に余裕があるからじゃなくめんどくさくてしてない人もいる。人はめんどくさがるものだというのを行政はまるでわかっていない。マイナンバーカードを普及させたいなら、勝手に作って送りゃあ良いんだよ。そこまですれば受取拒否する人は、そんなに多くはないだろう。わかる、これ。私も半分位は面倒くさいから・・・です。人は、面倒くさいことはやれないものです。コメントもね。「舞い上がれ!」ですが、ばあちゃんと孫、少々うらやましいです。まっ、具合悪くてできないけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ