まだまだ青春

福岡空港そして熊本

2022年10月13日 ナビトモブログ記事

九州は5年位前までは毎年1回は色々な用事で行っていた。

羽田から飛び立ち富士山を斜め下に見て約1時間半のフライト、空港到着情報のアナウンスがあると窓から下界を見る、穏やかな玄界灘が広がり(いつもなぜか穏やか)、漁船らしき小さな船や小島も絵のように見え、遠くに海の中道が見えてきて素晴らしい風景が広がる。
その風景が大好き、地元ではないのに毎回行く度に胸が一杯になる、父親が熊本出身なので身体の中に流れる血が騒ぐのかも知れない。

(私は水族館が大好き、マリンワールドはリニューアル前と後の2回行ってる好きな水族館。福岡タワーから見る玄界灘も好き、福岡タワーの案内嬢さん達は皆さん美人、スカイツリーの人達と交代してほしいくらい、九州は美人が多い^^)

小学校の夏休みには父親に連れられて熊本には何回も行った、コースは関西汽船の瀬戸内海航路で父の妹の家がある別府に数泊しそれから熊本へ、もう一つのコースは汽車で直接行った。
当時、汽車は九州まで一昼夜の長旅で、冷房はないから窓を開けてたが、トンネルがくると煙が入ってくるので急いで閉める、でも窓の隙間から煙の臭いが入り気持ち悪くなった、そんな思い出もある。

父は故郷の熊本が大好きで、熊本出身の水前寺清子さんの大ファン、性格は九州男児のイメージじやないような温厚な人で、優しく私は一度も怒られたことがない、でもお酒は強く女性にはモテたみたい(^。^)
父親の故郷からは遠くに雄大な阿蘇山が見える、村に着くと村内放送で、今〇〇さんが着きました、という放送が拡声器から聞こえ恥ずかしくなった覚えもある。

故郷には今は近い親戚は誰もいない、父の兄弟姉妹は全員亡くなったが、博多、小倉、小郡、別府等などに従兄弟姉妹がいて、仲良しの小倉の従兄弟の家に宿泊することもあり、都市高や九州自動車道を利用して各地を旅行したり、天神を案内してもらい食事したり飲んだりと楽しんでいた。

(佐賀唐津に行った時、宝くじの島、高島の宝当神社に船に乗って行ってお参りしたが効果はまだない、お賽銭をケチったからかも^^)

帰りは空港ターミナル2階にあるクロワッサンの専門店に寄り抹茶、チーズ等の色々な種類のを買い、帰りの機内で少し食べるのがいつものパターン、クロワッサンはあまり好きではないが、そこのクロワッサンだけは好き(^。^)

先月、今は病がちな小倉の従兄弟と久しぶりに電話で話し、九州のことが走馬灯のように思い出されたので長くなりましたが九州のことを少し書いてみました。
ナビでは九州の何人かの人達と交流してるけど親近感がある、相手は嫌がってるかも知れませんが(^。^)

※写真
1枚目博多駅のイルミネーション、2枚目は高島の宝当神社、かなり前の写真です。
福岡空港へ着陸する時の玄界灘から海の中道方面を撮った写真が見つからず残念。

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆まはろさん、こんにちは。

私は東京と熊本のハーフです、私の顔は九州の顔と言われますよ、鼻が高いのがコンプレックス(^。^)
まはろさん色々な所を旅されてるので驚きますよ、九州一周されたんですね、楽しかったでしょうね。

汽車の旅は、トンネルがくると、周りの人達もみんないつせいに窓を閉める、でもどこからか煙や臭いがで大変でしたが、新幹線等では味わえないから、今、思い出すと懐かしいです。

九州のことは子供の頃の思い出、大きくなってから遊びに行って楽しんだ思い出、たくさんあり書ききれません(^。^)

2022/10/14 14:38:24

風華さんへ

夜霧Uさん

☆風華さん、こんにちは。

北海道から九州は飛行機で2時間半位はかかるから遠いですね。

県境、北海道にいたらそうでしょうね、こちらの高速道路を走ってると、県が変わるとナビが東京都に入りました、神奈川県に入りましたなんて言いますよ(^。^)

父親の故郷の村のことは子供の頃のことなので良くは覚えてませんが、村内放送のことだけは今でも覚えているんですよ(^。^)、放送があると村の人達が集まってくるので、挨拶等したと思います、懐かしいです。

私、生まれは都内なので田舎は熊本しかないので熊本の大雨とかお城が壊れたとか熊本の話題には敏感になります。

2022/10/14 14:01:44

九州

まはろさん

夜霧さん おはようございます

熊本男児の血が入ってるのですか?
男は強い?のイメジーです^o^

私一度ハワイからツアーで九州を
ひと回りしたの思い出しました
福岡空港に降りて長崎熊本桜島別府など一週間
楽しかったわ

それと煙で窓しめた汽車旅行の経験あるのに驚きました

昔関西に行った時 夜行列車(時間かかったわね)でした(笑)
丹那トンネルで窓閉めたの覚えています
    懐かしい・・・

とても楽しいお話・・
おかげで私も色々思い出しました 有難うございます

2022/10/14 04:09:33

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆ 四つ葉さん、こんばんは。

九州は書ききれないほど良い所がありますよ、私は食器類は良くわからないけど、佐賀は唐津焼、有田焼、伊万里焼などの陶器の街です。
九州へ行くのに汽車に乗るのが楽しみでね、瀬戸内海航路も懐かしいですよ(^。^)

明太子は私も好き、毎年従兄弟がふくやの送ってきてくれます(^。^)

父親の故郷の村、行くと必ず村内放送があり、近所の人達が集まってくるんですよ、子供心に恥ずかしかった、でも私は都会育ちなので何もかも新鮮だったかな。

また、ぶらっと行ってみたいです。

2022/10/13 22:32:49

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん

☆ ぐでたまさん、こんばんは。

ぐでたまさん熊本のハーフなの、同じだね、親近感ますます出たね、まあ一杯飲みねえだね(^。^)

私の父親は山鹿の方なんです、地理はよくわからないけど川遊びにも行ったから、そこは菊池渓谷かもね。

山鹿で祖父の法事があった時、お寺に集まってきた人達の車は軽トラが多かったですよ、おばさん達は颯爽と運転してきてた(^。^)
そこは小高い所にあり遠くに阿蘇山が見えました、懐かしいな。

熊本繋がりでこれからもよろしくです。

2022/10/13 21:58:25

未踏の地

風華さん

大阪より西には行ったことがないので
テレビなどで見るだけです。

>村に着くと村内放送で、今〇〇さんが着きました、という放送が拡声器から。。。

皆さん、家族同様なのですね。

北海道は九州と四国を合わせたより広いですから本州で言うところの県境と言うものがないので、隣が他県の感覚がピンとこないのです。

故郷と呼べるところがあるのは心が落ち着くような気がします。

2022/10/13 20:08:54

九州

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

九州って色々と良い所がありますね。
私は残念ながら九州には行った事が無いです。

九州といえば博多明太子が浮かびます。九州展では必ず購入します。

〉村に着くと村内放送で、今〇〇さんが着きました、という放送が拡声器から‥
それ面白いですね。歓迎してくれているのですね。子どもの頃の良い思い出が蘇りますね。

コロナ禍でもだいぶ緩和されてきているので九州旅行に出掛けてみて行かれたら良いですね。

2022/10/13 13:43:59

ますます

ぐでたまさん

親近感湧きました(笑)
私の母も熊本です、今は従兄がメロンや米作ってます。
親が共働きだったので 夏休みはほとんど熊本の母の里で過ごしていました。菊池渓谷に軽トラで連れてってもらってました。