メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ご期待に添えない回答 (10/2) 

2022年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 猪木さんが亡くなりました。いっちゃんと同じ病気で、テレビ見るたび、アミロイドーシスの希望と思いつつ、どこかに軽い嫉妬もありました。お疲れさまでした。あなたの大ファンだったいっちゃんに会ってやってください。 記憶では2回目の「町内在住の65歳以上の皆様」アンケートが来ました。別に怪しいとか面倒じゃなく、1回目の分析でどんな傾向があって、それがどう役立ったのかどうか、学会や論文で発表されるみたいですが、少なくとも私が聞いたような気がしません。まっ、1回目で何かわかるわけではないだろうから、大した手間でもないので、答えてあげました。でも、求められているような回答には、全くなっていませんね。期待される回答は、毎日の生活に満足できず、自分に価値が見いだせず、将来に不安があって、孤独を感じている高齢者、です。そう言う方、多いかもしれませんが。 私も一人は寂しいし、パーキンソンで明日のことは不安ばかりです。地震も?も怖いし、思ったように車移動できないしだけど、やりたいことあり過ぎて時間足りないし、そんな私を理解して、助けてくれる人はちゃんといるし。 2択の質問 A 誰かと一緒に過ごす時間は、退屈で面白くないことが多い。B 1人で過ごす時間は、退屈で面白くないことが多い。 強いて言えば多い方と書いてあるけれど、どんなに考えてもどちらも無い。 では、・毎日の生活に満足していますか はい ・生活が空虚だと思いますか いいえ ・毎日が退屈だと思うことが多いですか いいえ ・自分が無力だなぁと思うことが多いですか いいえ ・自分が活気にあふれていると思いますか はい ・周りの人があなたより幸せそうに見えますか いいえ〜〜〜〜〜〜っ 分析する北大の先生、これを見て、この人変だと思うでしょうか。 気遣いもあって、カラ元気を出している時はあって、わがままってわかっているのですが、辛さは人にはわ刈らない前提で、言われたくない言葉ってのがあるんです。いえいえ、根絶したいんじゃなくて。言わない方が良い場合があるってことです。そんなこと書かれても困るのは、目に見えているけどね。☆病は気から―これは本当に腹立ちます。気で治るなら誰も苦労しない。☆がんばれー目いっぱいがんばっています、これ以上は無理。☆元気そうね―元気ではないんだけど、元気なふりしてる。元気そうに見えるけど、どんな具合?が良いですね。☆大丈夫?−全然大丈夫じゃないんだけど、ってか大丈夫なわけない。   ○○して、大丈夫?と、具体的に。 午後から、チェロさんの、苫オケのコンサートに行きます。忙しい、楽しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ