メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

笑わない数学 

2022年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、毎週見ているお気に入りの番組が、NHK「笑わない数学」です。

MCを務めているのは、お笑いトリオ・「パンサー」のメンバー尾形貴弘さん。
なぜ数学の番組で、パンサー尾形さんがMCをつとめているのかはよくわかりませんが、尾形さんが数学が得意だから…、というわけではなさそうです。

というより、尾形さんは、高校生ぐらいから数学は苦手科目だったそうです。
そんな尾形さんが、数学のチョー難問を大真面目に解説する大役をどんな風に果たしてくれるのかというところも、見所の一つ(?)です。

ところで…

今年の3月に初回の放送を見たときは、パンサー尾形さんが数学の難問を大真面目に解説するのが面白かったので、つい見てしまいました。

1回目のテーマは「素数」の不思議な魅力に迫ると題して、天才数学者たちを悩ませてきた、素数の“大いなる謎”について解説しています。

2回目のテーマは「無限」。どこまで行っても終わりがない「神の領域」に挑んだ、ある数学者の物語。

この辺までは、わからないながらも楽しく見ていましたが、だんだん難しくなってきました。

今週14日の放送は、数学で最も重要な未解決問題と言われた「abc予想」がテーマでした。

私たちが簡単だと思っている「たし算」がたくさんの難問を生んでいるという意外な事実を、MCの尾形さんが解説しているのですが、ちんぷんかんぷんでした。

でも、そのよくわからない話がなぜか面白く、毎週録画をしてみています。

数学が得意だった方も、中学生時代から中学が苦手だった方も、不思議な数学の世界の話を楽しみませんか?

YouTubeが写りませんが、下の「YouTubeで見る」をクリックすると写ります





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私だけかと…

トラ。さん

ローランサンさん、おはようございます。

こんなブログを書いて、拍手もないのじゃないかと心配していましたが、コメントまで戴き感謝です。

中学生の頃に、矢野健太郎先生の『数学物語』を読んで、数学好きになりました。
高校時代の数学の参考書は、もちろん矢野先生の『解法のテクニック』

整数や素数の世界って、綺麗で楽しいですね。
学生時代はエレガントな回答を目指して、数学に取り組んでいました(笑)

2022/09/17 08:08:32

この番組が

ローランサンさん

とても気になっていて、見たいと思っていたのです。
私は、数学の美しさをとっても感じていて、
ちっともわかんなくても眺めていたいです。

ポアンカレ予想のベレルマンは、すごい人なんですが
すっごく変わりもので最後は森へと行ってしまう。
そんな彼の本も読みました。

今は、365日数学を文字と絵柄で楽しむような本もそばに置いています。

素数なんて最高に素敵ですよね!

2022/09/17 06:34:11

PR







上部へ