メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

肘は顎につくものですか? (9/12) 

2022年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 かちゃ子母子、ある子母子と一緒にやっていた畑ですが、それぞれ仕事が忙しくなったり、子供たちが成長して優先順位が変わって来たり、私の体調不良が重くなったりで、なかなかみんな揃って畑をできなくなりました。
 昨日ようやくかちゃ子さんと私の都合が合って、芋ほりができました。ハッチ〜はやる気満々だったそうですが、金曜日にワクチン受けて、痛みがとれていないので、大事をとってもらいました。 結局は天候不順な夏で、できには自信無かったのですが、小ぶりではありますが、思いのほかとれました。すでに茎はすっかり枯れてわからなくなっているので、雑草をかき分けてマルチを外して、私ははいつくばって掘りました。表面はきれいなのですが、穴がたくさん開いていて、残念。ワラジムシが食ったのかな。 本当は脚が動かず、かなり辛かったのですが、何しろ意地っ張り、かちゃ子さんに余計な気を使わせたくないから、何より楽しければ体調良くなるので、がんばったさ。でもこれ以上ないって天気、9月にしちゃけっこう暑くて、だんだん無口になる2人。 いも掘りして、仕分けして、新たに小かぶと大根の種を蒔きました。去年とてもおいしくて、土が凍って抜けなくなるまで食べました。 芋ほりの日には、エンドウ豆ご飯を食べるのがお約束でした。昨日はいただいた天然舞茸のご飯も炊きました。2人だけで寂しかったけれど、かちゃ子さんが持ってきてくれたザンギとインスタントみそ汁とプリンなんかも食べて、楽しいランチでした。 かちゃ子さん、本当の所畑が負担でないなら、まだこの先何年か、一緒にやってください。 大河ドラマ「鎌倉殿」に、占いおばばが出ました。あれっ、大竹しのぶじゃないのさ。びっくり〜。実朝の悩みを、見事に癒してくれました。それがですよ、誰にでも悩みがある、私の悩みは肘が顎につかなくなったと言い、実朝は誰でもそうなるのではと返す・・・ってさ、肘って顎につくものなの?つきますか、皆さん、私はつきません。気になって寝られませんでした、・・・んな訳無いでしょう。社会派風刺集団「ザ・ニュースペーパー」のリーダーを務め、政治や社会現象に至るまで様々な時事的な出来事を笑いにまぶせてコントの舞台にした渡部又兵衛さんが7日、敗血症で亡くなったそうです。息子が一昨日公演を観に行ったそうで(安倍ちゃん観たかったから)、すでに亡くなっていたのに、全くいつものように公演していたそうです。又兵衛さん、何度か観たことあります。ご冥福をお祈りします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ