メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

明日は晴れるかな

朝の散歩 

2022年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

朝早く目が覚めた日は、散歩してから朝食をとるようにしています。気分転換と体力をつけるためです。

同じ時間に出かけていると、出会う人も同じです。何回か顔を合わせるうちに、向こうも覚えてくれているのか自然と「おはようございます!」の挨拶が。
途中、神社やお地蔵様にも手を合わせます。

今朝は4人のシニアの方が、挨拶の後に楽しい会話を始めました。

「さっき連れていたニワトリ、ペットなんだって。」
「その人と話してたんだけど、卵から育てペットとして飼っているけど、朝早く鳴くと近所迷惑なんで散歩につれて行ってるんやって」

「何でもペットになるんやねぇ〜」

その話が聞こえてきて、来られた方へニワトリを探しに歩いたけど、残念ながら会えませんでした。

以前、リボンをつけたミニ豚に会ったことがあり、すごく可愛かったことを思い出しました。

朝の散歩って、ただ歩くだけでなく挨拶や短い会話にも交流があって、気分のいい1日のスタートがきれるんだなぁと思いました。

本当は町のようにラジオ体操や太極拳があれば参加したいんだけど、残念ながらわが田舎ではありません。

早朝はシニアの人が出てきて農作業や散歩をしています。暑い日中は人の姿がなく車で移動し景色が違います。人の気配があるかな・・・散歩を再開し、ちょっとやる気が出てきました。

写真は、「こんな近所づきあいもいいかな〜」写真加工で作った遊び作品です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆきさん ありがとうございます。

まこさん

ゆきさん おはようございます

体調色々なので、朝は散歩することにしました。
緑を見て挨拶をしたら、いい1日のスタートがきれるなぁと思って。
歩きながら、今日は何をしよう〜と考えます。
書いて貰ったように、無理しないで続けますね。
いつもありがとうございます。

2022/09/08 05:55:31

よき昭和の想い出・・・

3度目のゆきさんさん

まこさん、こんばんは〜

早朝涼しい時の散歩はいいですね〜
いつも歩いている人との会話もまた楽しみの一つ。
一日いいスタートができ、やる気が出るのは何よりいいですね〜。
無理しないで続けて下さいネ!

2022/09/07 19:46:34

魚男さん ありがとうございます

まこさん

アニメにすると動きがあって面白いでしょう〜

子どもの頃、ニワトリやチャボを飼われていたのですか!
私も子どもの頃、飼っていましたがペットというより卵をとるためですね。
だから、ペットとして散歩なんてきいたら、どんなふうにして歩いているのと思いました。

多分、放してかな?
空を飛んで逃げることもないし、飼うと情もわくでしょう。
朝の散歩は、また時間ができた時にでも気分転換にいいですよ

2022/09/07 07:14:51

ペット...

魚男さん

素敵な画像ですね。やっぱり、動きがあると楽しいですよね。

農家の息子だった頃、本当に小さい頃は養鶏をやっていた記憶が。やがて縮小し、チャボが放し飼いで飼われてました。
でも、ペットではなく、お互い干渉することなくと言った感じでしたが、ペットですか。まぁ、親身に付き合うと、感情も移入していくのでしょうね。
私も、朝の散歩ができるような習慣をつけたいです。(^O^)

2022/09/06 23:19:12

うきふねさんも早朝散歩ですね

まこさん

やはりうきふねさんも・・・早朝散歩は気持ちいいですよね。
朝は夜明けと共に目が覚めて、ゆっくり寝てられないので歩きに行きます。
キナコちゃん、可愛いでしょうね!
犬を撫で撫でしたら、毛の気持ちよさに癒されてました。
言葉話せなくても、言ってることよくわかってるみたいでめっちゃ可愛いです(*^-^*)

うきふねさんちは、猫ちゃんとカメちゃんがいるのでいいですね。
猫がいたら、いっぱい話しかけるでしょうね。
抱っこして迷惑がられるかもしれないけど(笑)

猛暑はクーラーの部屋ですっこんでいるので。パソコンで作品も作ります。
うきふねさんは写真がお上手で五行歌を入れられ、気持ちがしっとりと伝わってきます。
コロナ渦で暗くなりそうなので、少しでも明るくなるような作品にと思って近所づきあい作りました。いつもありがとう〜♪

2022/09/06 16:39:16

Reiさん ありがとうございます

まこさん

Reiさんは町に住んでおられるのでしょうね?
田舎は人が少なく、猛暑で家の中におられるのか?近所でもなかなか会えず、皆さんどうされているのかと思います。
でも朝の散歩は、結構歩いているので賑やかです。

本当は気楽に近所付き合いがしたい!
2階からコーヒーなんて実際あり得ないけど、そんな距離感でお付き合いできたらいいなぁっという気持ちが、知らず知らずのうちにあったのかもしれませんね?

2022/09/06 16:19:49

喜美さん ありがとうございます

まこさん

喜美さん 昔っから歩かなくても健康でスマートだったのでしょう
でも、その分きっと家事でいっぱい動いていたのだと思います。

私は特定検診受けるたびに、栄養と運動で指導を受けます。速足でいっぱい歩くようにと。

喜美さんは料理もお好きだから、お客さんを呼んで賑やかに・・・それも楽しそうです。
みんなで同じ物を食べたら、一気に距離感近くなって和みますから。
コロナ残念ですよねぇ〜早く収まって、また集まりたいですよね。

2022/09/06 16:11:03

風華さん ありがとうございます

まこさん

風華さんも早朝散歩に行かれるのですね。
挨拶するだけで、距離感が近く感じますよね。

杖をついたご老人の方は、2回め会ったら挨拶してくれて、健康のために頑張っておられる姿から自分への励みになりました。

写真加工はナビトモに入ってからなので10年以上楽しんでいます。
パソコン前でできることなので、みんな楽しく続けられるのでしょう。

風華さん、今度ニワトリに会ってみたいです。
それを楽しみに、明日も散歩に行こうかな(*^▽^*)

2022/09/06 16:05:42

四つ葉さん ありがとうございます

まこさん

朝の涼しいうちに・・・四つ葉さんも早朝に歩かれますか?
シニアの方は健康をかねてか、結構散歩されています。お隣の市からも歩いてこられます。

犬を連れては多いですが、ニワトリはどうやって散歩されてるのか?残念ながら会えませんでした。
可愛い犬に会ったら凄く見てしまって、犬好きがわかるのか?犬も私をじっと見てくれます。
それもまた嬉しいです。
四つ葉さんちのワンちゃんも凄く可愛いくて、家で飼われているの、いいですね。

私もコーヒー入れてってお願したいです。
朝は目覚めのコーヒー絶対飲みますので。
知らず知らずのうちに、その希望が作品になったのかな(笑)

2022/09/06 15:57:55

あおいさん ありがとうございます

まこさん

あおいさんも散歩をされるのでしょうね?
東京は息子が暮らしているので行きたいのですが、コロナ渦からストップしています。
私にとって、都会は憧れの町なんです。
田舎は高層ビルがないので、夜景が特にね。

ペットがいたら、散歩も休まず行くでしょうね?
うちは犬が亡くなったので、見てるだけで可愛いです。ニワトリに会いたかったなぁ〜
でも飼ったら、鶏肉食べられなくなりそうね。

作品はサークルに入って10年以上なので、暇に任せて作っています。
作るのも面白いですよ(*^-^*)

2022/09/06 15:48:51

夜霧さん こんばんは〜かな?

まこさん

夜霧さん 私は早起きというか、遅くまで寝られなくなったんです〜それって年かな?
夜中の2時に寝ても、夜明けと共に目が覚めちゃう(*^▽^*)
夜霧さんは遅くまで寝れるなんて若いんじゃやないですか♪

田舎はお地蔵さま(野仏)神社・田んぼがほとんどです。
町みたいに太極拳をしていたら、参加したいです。昔習ってたけど、もう忘れてしまったかな?おんなじだぁ〜(笑)

この作品は、サークルでも褒めて貰ったので気に入ってます。
こんなふうに、仲良く近所づきあいがしたいけど現実は人が少なく難しいです。

2022/09/06 15:41:17

早朝ウオーキング

うきふねさん

まこさんも早朝散歩ですね。夏の間は、私も5時半頃から出かけます。空気が爽やかで、涼しくて気持ちいいですよね。ペットのニワトリさんが面白いです^^私も今朝はシーズーのキナコちゃんに遊んでもらってご機嫌でした。もう今日は誰とも話さなくて大丈夫(笑)
写真加工の画像がすごく素敵です。女性たちのヘアスタイルや洋服も興味深く、楽しく見せてもらいました。こんなことが出来たら楽しいでしょうね(^^♪

2022/09/06 12:23:51

近所づきあい

Reiさん

写真加工で、こういうのが作れるんですね。
こんな近所づきあいがあったら楽しそう(^^)

2022/09/06 11:54:15

朝の散歩

喜美さん

私昔から歩くの嫌いでした 其れがこんなところに住むとは思いもしませんでしたが 相変わらずタクシーで歩きません 唯ゴミかた付けれくださる方に聞くとお友達は 朝歩いている人と言います 私は人寄せが好きで(賑やか)お友達に来ていただきます ナビノ方まで来てくれる方ありました今コロナでお呼びできません

2022/09/06 11:39:32

親近感

風華さん

散歩は行きかう人と気持ちの距離感が
無くなりますね。

函館山登山の時も下山中の見知らぬ人と、
何度も挨拶をかわしました。

写真加工は まこさんのお得意ですものね。
ほっこりした動画です(*^-^*)

それにしても、ペットの鶏と散歩ってすごい。

2022/09/06 11:09:33

朝散歩♪

四つ葉さん

こんにちはまこさん♪

朝散歩は色々な発見がありますね(^^)
会話も楽しそう♪

たまごから育ててニワトリに成長したなんてスゴイ!ですね。ペットというのが良いですね。
リボンを付けたミニ豚ちゃんも可愛いですね。
私も見てみたいです(^-^)

まこさん作品も素敵ですね。
私も下に居てコーヒーを入れてくれる人‥お願いしたいです笑
とても楽しそうです(^-^)

2022/09/06 11:03:42

朝の散歩

あおい さん

まこさん、おはようございます。
朝の散歩、いいですね〜
本当に歩くだけではなく、出会う人との交流も、
一日のよいスタートになりますね^^

ペットのニワトリや、リボンをつけたミニブタちゃんも
見てみたいな。
私の近所の人は、鳥を小さい鳥かごに入れて散歩をしてます。
ペットと一緒の散歩は楽しそうです。

こういう素敵な作品を自分で作れるんですね、すごいなぁ〜
こんな、ご近所さんとの楽しく美味しい生活があったらいいですね♪

2022/09/06 10:35:16

寝坊助だから朝は^^

夜霧Uさん

まこさん、おはよう♪

早起きなんですね、私はこの頃は宵っ張りだから朝早くはダメ、早寝早起きに直さないと(^。^)

散歩コースに神社やお地蔵様があるなんて良いね、その風景が目に浮かぶようですよ。
我家の周辺は公園や学校はあるけど家ばかりです。

ニワトリがペットとはね、でも卵から育ててるとは凄いな。
私、何年か前に太極拳習いに行ってましたよ、覚えるまでかなり難しかった、今はほとんど忘れたけど(^。^)
この作品面白いね、上手くできてるね、素晴らしい(^。^)

2022/09/06 09:50:14

PR





上部へ