メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

明日は晴れるかな

案山子まつり 

2022年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

台風が来てるというのに、今朝は久々に青空がのぞいてました。
早くに目が覚めたので、案山子ロードを見に行くことにしました。

近くに棚田があり、毎年彼岸花が咲く頃、手作りの案山子を飾ってコンテストをするのです。

今年のテーマは「平和」で、白い鳩を抱いた案山子や聖徳太子・交通安全の案山子もありました。
色々な平和を表現していました。

名物の巨大案山子もあって、今年はお地蔵さまでした。
一緒にいる猪は愛嬌というところでしょうか?

最近はコロナや戦争など予期せぬ事がいっぱい起こりいつになったら落ち着くのだろうと思います。
早く安心して暮らせるようになって欲しです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さん ありがとうございます

まこさん

昔は案山子って麦わら帽に手拭い・へのへのもへじのイメージですが、これはイベントなので人形化したものです。
案山子まつりには、コンテストがあって投票で1〜3位まで決まるのです。
もちろん賞品はお米です。

巨大案山子は、まつりのシンボルみたいなものですね。
だから遠くからでも目立ち、会場だとわかるように建てられているのだと思います。

2022/09/05 11:13:37

案山子も...

魚男さん

農家育ちのわたし。勿論、お米も作っていました。
でも、正直、案山子って言えには無かったです。

でも、鳥たちが近寄らないようにする工夫は
していましたね。
巨大案山子の効果はどれほどなんでしょうかね!
強風に弱いような気もしないでもないですが... (^-^;

2022/09/04 22:01:43

風華さん ありがとうございます

まこさん

最近は早朝散歩もしてなかったです。
久々に歩いたら、朝の空気っていいものですね。
村では、田んぼに白サギやカモが来ています。
泥の中の虫を食べるようです。
スズメや猪・キジも・・・

田舎って、開発がない限り昔っからの風景のまんまで変わりませんね?
そして住んでいるのは、高齢者が多くなってきました。

少しでも村を盛り上げようとイベントしていますが、確かに平和だからできるのでしょうね。
案山子も見ていたら、自然ニッコリと楽しくなりました。

2022/09/04 14:44:34

喜美さん ありがとうございます

まこさん

案山子まつりはコロナ渦でも抜けた事がなく毎年続いています。
田んぼのあぜ道でするし、田舎なので密にならないからでしょう〜

散歩してても、可愛い案山子があったらニコッとなりますね。
最近は外出が減ったので、近くでも観光気分になれます。
出品されている人は、投票で入賞するのが楽しみなようで作るはりにもなるのかな?

2022/09/04 14:36:53

ゆきさん ありがとうございます

まこさん

ゆきさんも来られた事がありますか!
昔っから彼岸花と案山子ロード、やってましたものね。
また今年もきれいな彼岸花が咲くでしょう〜

去年の巨大案山子は大谷選手。今年はお地蔵さまと時代を表していますね。
ニュースを見ても、楽しい事より嫌な報道が多くつまらないですね。
早く安心できる世の中に・・・コロナの収束を1番願いますね!

2022/09/04 14:32:05

夜霧さん ありがとうございます

まこさん

夜霧さん 案山子まつりはコロナ渦でもずっと続いています。
何回かブログでアップがしています覚えてくれてたのですね。
でも、まっさかぁ〜私は50代でした。いつの間にか年ばかりとっていく〜(笑)

なんか世界は平和に向かっていると思ってたのに、戦争が始まってからややこしい事ばかり。
早く安心して暮らせる世の中になって欲しいですね。

この辺りで猪は、田んぼの稲・畑の芋やすいかなどの餌を求めて田畑を荒らします。
それで飾っているのかな?
田んぼのあぜには電流の柵をしていますが、それでも入ってくるようで農家の方は困られています。

2022/09/04 14:27:16

のどかです(*^-^*)

風華さん

いいですね〜♪
ここ何十年も案山子は見たことがありません。
田んぼにスズメが飛ぶ風景も見ないです。
地域の方々のユーモアと優しいこころが伝わります。
このような行事ができるって、平和なのかもしれないですね。

2022/09/04 10:21:40

案山子祭り

喜美さん

懐かしいです 毎年続いているのですか?
素晴らしいですね

2022/09/04 10:07:55

秋ですね〜

3度目のゆきさんさん

まこさん、おはよう〜(^^♪
棚田に並ぶ案山子群・・・相当昔ですがハイキング時に行った記憶がよみがえりました。
当時も何十体もの案山子を楽しみました。
今年は「平和」がテーマとのこと。
みんなが望むこと。
早く安心できる世の中になってほしいね!

2022/09/04 09:28:00

案山子まつり

夜霧Uさん

まこさん、こんばんは。

案山子まつりのこと前にブログしてましたよね♪
まだ続いているんですね、懐かしいな、あの頃は40代だったかな、まこさんが(^。^)

今年のテーマは平和ですか、今の時代にぴったりですね、戦争が終わりコロナが終息して皆んなが平和に暮らせる世の中に早くなって欲しいですね。

それにしてもお地蔵さまは大きくて立派、猪はなんだろう(^。^)

2022/09/04 00:33:32

うきふねさん ありがとうございます

まこさん

今まで平和が当たり前のように思っていたけど、最近は平和のありがたさをホント!感じます。
彼岸の頃になったら、棚田に彼岸花が咲き揃います。
その頃には、たくさんの人が訪れることでしょう。
みんなの平和への願いがかないますように!
コロナの特効薬が早くできるといいですね。

2022/09/03 21:02:52

楽しそう♪

うきふねさん

平和が、今年のテーマの案山子祭りなのですね。優しいお顔の案山子さんですね。きっと沢山の見物人の方が訪れるのでしょうね。皆さんの願いが叶って、平和な世の中になるといいですね。

2022/09/03 20:48:51

PR







上部へ