メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

明日は晴れるかな

健康ステーション 

2022年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日は健康ステーションに行く日。

それというのも、6月に受けた特定検診で太りぎみと判断されたからです。
運動と食事で改善して、3ケ月後に血液検査を受けるよう指導を受けました。

そういえばコロナ渦の3年で外出が減り、体重が少し増えました。コロナのせいにしてはいけませんが、動く以上に食べてしまっていたようです。

初めての健康相談で、万歩計をお借りし、中程度の速歩20分以上を続ける事にしました。
食べ過ぎ注意!速歩の毎日!
頑張って1ケ月。やっと1キロ減りました。

ところがその1ケ月後のワクチン接種で熱が出て、食欲減退。お盆の忙しさもあり食事が進みません。
運動はできなかったのに予定目標まで体重は減りました。でも急に体重が減りすぎても体力は落ちるのでまた歩いています。

今日の健康ステーションで脂肪が少し減り、年齢を上回っていた体年齢が年相応になったのだけは良かったかな?

猛暑の8月は、健康の有難さをひしひしと実感した月でした。
今は体も軽く、庭の世話を楽しんだり部屋を片付けたりしています。

最近は秋の風が感じられ、涼しくなったら「〇〇してみたい」と思う事も・・・
健康に過ごせる事に感謝しています。

季節の変わりめです。
皆さまもどうぞお体に気をつけて下さいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん 回復しました

まこさん

うきふねさん、いつもありがとうございます
わぁ〜同じだ〜ワクチンで私も2s減りました。
スイカとアクエリアスばかり飲んでたからかなぁ?
ご心配ありがとうございます。

今は回復して、久々に豚肉を食べたら美味しかったです。やっと本調子になりました。
そして美味しく食べれるのは健康な証拠とわかりました。
だからうきふねさんは戻るって書かれてるけど、健康だからでしょうね♪

私も、天候や気候でやる気が変わります。
涼しくなってきたら、部屋のリフォームしようかな、草引きしようかなと考えています。
万歩計は村で借りた物です。
腰にぶら下げて速足で歩いたらOKの合図が出て時間を記録します。
1ケ月後、それをグラフにして運動状態を見ます。
これもOK貰ったので、返却して速足はこれからも続けますね。

2022/08/30 21:44:24

遅くなりました

うきふねさん

まこさん、こんばんは♪
あまりにも似ている健康状態なので身につまされました。私はワクチンではありませんが、高温多湿には超弱い体質で2`痩せました。
すごく嬉しいのですが、すぐに戻りそうです(笑)まこさんはワクチンで苦労されたんですね。もうスッカリ大丈夫なんですか。
朝夕の涼しさで、秋への希望がわいてきて、少しだけですが、私もやる気が出てきましたよ(^^♪あ、画像は万歩計なんですね。こんなのお借りできていいですね。

2022/08/30 20:36:32

ゆきさん ありがとうございます

まこさん

ゆきさん おはようございます

何事もほどほどにでしょうね。
でも今回ばかりは、年なのか弱っていたのか参りました。
でも、もう大丈夫ですよ♪
ご飯がめっちゃ美味しくって、今朝食べた豚肉の甘味噌炒めもすごく美味しかったです。

これからも健康に気をつけて楽しみます。
ゆきさんも体調OKのようですし、元気にハイキングを楽しんで下さいね。

2022/08/30 10:39:33

健康管理は大変ですが・・・

3度目のゆきさんさん

まこさん、おはよう〜

健康管理は自分でしかできないこと。
運動もやりすぎると逆効果、自分の体調に合わせて継続して適度にやることかな?
運動、食事、睡眠、ストレス発散・・・色々気遣いがいりますが、無理しないでね。
ここ数日、急に秋らしくなってきましたので、頑張ってください。

2022/08/30 08:48:48

魚男さん ありがとうございます

まこさん

本当は減らすのは月に1sずつで、3ケ月で3sのつもりでした。
それが、体力が落ちず良いみたいです。

でもしんどくなって食べられなくなると、2ケ月で達成しました。
後は栄養をとって、体力をつけないとと思い運動と食事で気をつけています。

魚男さんはお忙しそうなので、お体に気をつけて下さいね。
現役の時、私は休みでも仕事しクタクタでしたから大変なのお察しいたします。

2022/08/30 06:17:33

意識的と無意識

魚男さん

比較的健康な状態で、意識的に痩せるのは
中々難しいですよね。

なのに、体調がよくないと、あっさり、痩せてしまう。
ん...やっぱり、無意識に痩せるのは危険ですね。

なんとか、健康なままでうまく痩せる方法があると
いいのですが..

2022/08/29 23:34:29

夜霧さん ありがとうございます

まこさん

夜霧さん こんばんは
来て下さいと呼び出しかかって、運動して成果出して3ケ月後に再度血液をとって効果見るみたい。
ぽっちゃりになってきたので、ではやりましょう〜と!

夜霧さん、若い時はガリガリだったの?
あらあら、じゃぁ〜もてたでしょう。
年と共に代謝が落ちて太ってしまうけど、ビール太りはお腹が出ますね。

風邪は大変!
病気して食べなかったら、即体重減るでしょう。お腹はへっこみましたか?

私の人生で痩せすぎになった事はありません。
赤ちゃんの頃は健康優良児で賞状貰ったほど。ぽっちゃり赤ちゃんが少なかった時代に、見事なぽっちゃりだったからでしょう。
だからか?今もその体質ひっぱって、悲しいかなぽっちゃりと縁が切れません(涙)

2022/08/29 21:14:14

歩く

夜霧Uさん

まこさん、こんばんは。

そういう施設があるなんて良いね、歩くのは基本だろうね、私はこの頃、歩かなくなりました、また歩かなくちゃね。

私、若い頃はガリガリ、それで体重を必死で増やしたけどなかなか増えませんでした、それが今は苦労しなくても増えるビール太りかも(^。^)、でも今年の夏は風邪ひいて痩せましたよ。

まこさん痩せすぎないでね、私は細よりも太の方が好きよ(^。^)

2022/08/29 19:59:10

四つ葉さん ありがとうございます

まこさん

健康ステーションは、村が運営する健康チェックの日です。
月に2回あって、万歩計や体重・運動指導・血圧を測るなど、健康であるための相談日です。
「来てください」と言われて、初めて参加しました。

食べるの大好きだった私は、コロナからちょっとぽっちゃりに!自分でもダメだなぁと思ってたのでその気になりました。

今は体重は減り体力が回復して、目標体重になりました。
野菜をいっぱい食べるように言われています。

ホント!涼しくなったら、楽しみたいです。
四つ葉さんもお体大切に。
美味しそうなお料理の数々は元気の源ですね。

2022/08/29 17:38:40

Reiさん 本当にそう思います

まこさん

Reiさん こんにちは〜
全く同感です!
運動これだけ頑張ってやっと1sなのに、副反応で調子崩したら2s減りました。

でも熱下がっても、自分の体じゃないようにだるかったです。
栄養と運動で体力が戻ったけど、やっぱり健康的に痩せないといけませんね。

Reiさんは、体調いかがですか?
残暑厳しいので、どうぞお体大切にして下さいね

2022/08/29 17:25:29

喜美さんお元気です

まこさん

喜美さん こんにちは〜♪
私もワクチン後、食欲がなく食べれなかったのです。水分ばっかりとってました。
無理に頑張って食べたの、人生初かも?

喜美さんはお若いです。
姿勢がよくて腰も痛くないの、素晴らしいです。
それは喜美さんがいつも笑顔で、ナビや近所の方とも楽しんでおられるからでしょうか?
私もあやかりたいです。
若いって言って貰えるのお世辞じゃないと思うし、喜んでも十分いいですよ〜

2022/08/29 17:19:36

健康ステーション

四つ葉さん

こんにちはまこさん♪

健康ステーションって良いですね。
市が運営する施設なのですか。
そういう施設で管理してくれると良いですね。

痩せるのは大変ですよね。
健康的に痩せるのが理想ですね。

涼しくなったらまこさん何かやる事が見つかったみたいですね(^-^) 楽しんでくださいね。

健康でいる事が一番ですね。

2022/08/29 16:55:29

私も1kg減…

Reiさん

私も普段、なかなか体重が減らないのに、ワクチン接種で熱が出たら、1日で1kg体重が減ってしまいました。
でも何だかまだフラフラするので、やはり健康的に痩せないといけませんね(≧∀≦)

2022/08/29 16:05:06

やつぱり

喜美さん

貴女は若いから 私は何時からかは忘れましたけれど食べられなくなりました 薬飲むから一口でも食べる そんな感じです 唯白髪も少ないし腰も痛くないので背筋も まつすぐでご近所さんに
若いと言われて喜んでいる婆さんです

2022/08/29 15:29:15

PR







上部へ