メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ハックルベリーを摘む 

2022年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日摘んできたブラックベリーは3回洗って、クッキーシートに平に並べて冷凍しました。そうすると一粒づつ離れて冷凍になるので、後から使う分だけ取り出せます。

今日は別のトレイルでハックルベリーを摘んで来ました。今までは枝を手でしごいて小さな実を取っていましたが、ハックルベリー用櫛というのをネットで見つけたので、去年のうちにネットで買って用意してありました。

さっそく持って行き、広告の動画のように上手く摘めるものか、最初ちょっとドキドキしてやってみたら、ズバリそのもの!片手で枝を押さえて、片手で櫛を入れて引っ張るとスルッときれいに取れるのです。

ハックルベリーはブルーベリーのような味ですが、実は小さくグリンピース位です。一粒づつ摘むのでは無いので、葉や小さな茎が一緒に取れて、これからそれを選り分けてきれいにするのに時間がかかります。

これはジャムにして子供達にあげようかな。お店で買える物ではないのでー

今日もトレイルの辺りエルクのグループが居ました。角が大きい雄やお母さんエルク、子供達も混じってかなり大きな部族のようでした。散らばって逃げて行ったので私はそのまま進みましたが、野生動物には近づかないようにするのが原則です。遠くで雄鹿が鳴く声が聞こえていました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ