メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

老後のお金の基本的なチェック 

2022年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


老後のお金の基本的なチェック  将来もらえる自分の年金額や、将来の自分に必要な 生活費というのは人それぞれであって決して皆同額と いうわけではありません。  年金額が20万円を超える人もいれば5万円に満たない人 もいます。  生活費だって持ち家か賃貸かで住居費が大きく変わります し、車の有無や持病の有無などでも必要となる費用の額は 人それぞれ違ってきます。  一概に「老後はいくらあれば大丈夫」と言い切ることは できません。  大事なのは、各種雑誌やマスコミ等で報道されている数字を 鵜?みにせず、自分で自分の家計を正しく把握して自分だけ の予算案/計画表を作ってみることにあると思います。  別名「ライフプラン+マネープラン」です。  ・・・・・・・・・・・・ 「自分の場合はいくら備える必要があるか?」は 次の3つのステップで考えるのが基本形です。  1.年金はいくらもらえそうか 2.老後の生活費はいくらくらいかかりそうか 3.今現在、老後に向けてどれくらい用意があるか  1.年金はいくらもらえるか? → 年金定期便を見るのが良いのですが、見てもよくわから ないという人は世間で言われている平均的な年金額を念頭 におくだけでも良いと思います。  2.老後の生活費はいくらかかりそうか? → 元になるのは現在の生活費です。 家計簿をつけている人はそれを参考にし、つけていない人は 1か月〜数か月で試しにつけてみると良いと思います。  3.今現在、老後に向けてどれくらい用意できているか? → 現預金や株式(持ち株会を含めて)や不動産など すべての資産・負債を洗い出して項目別に列挙しておくと 良いと思います。  以上、3つのステップで考えてみると、これまでぼやっと していた老後に必要なお金の実態が見えてきます。  そこから何に気づき、何をどう改良・工夫していくかは その人自身の意向にかかっています。  決して「見て終わり」にせず、必ず「何らかの実行」に 移していくことが重要だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ