サンシャインクリーニング

ネイティブな日本人です 

2022年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

毎晩、寝る前に聴く朗読サービスで、
月一の古典朗読という企画の「源氏物語」を選んでみた

この作品が生まれた11月1日が2008年に古典の日となり、
それ以来、毎年朗読コンクールが開催されるらしい。
ラジオからはその受賞者の朗読が流れた。

臨場感というか、
物語にぴったり歩調を合わせたような語りに
にっちもさっちもどうにも、雅な世界にタイプスリップをしたよう。。

私はプロフにも書いているが、
朗読教室に通いたいとずっと思っていた。
春には間に合わなかったので、
秋の開講を待っていたところ、先日から受付が始まり
取り急ぎ、ネットから申し込みをと思った。

しかし支払い方法を見ると今どき現金のみの扱いに
「どうかしてるぜ!」と
一人突っ込みをしながら代金もってセンターに向かう。

威勢よく受付に行くと
「いきなり、申込ですか?体験も出来ますよ」と言われ
素直に受付のお姉さんの提案に従うことにした。

体験日を来週の月曜日に決めると
同じ日にもう一人希望者がいるらしい。
受付のお姉さん曰く、
その彼女も最初から申し込む気満々でやってきたらしく
来週の月曜日は、
前のめり二人組の熱い思いが
朗読教室を包み込んでしまうかも。(*´∀`*)

偶然だけど美しい日本文学の朗読を聴いて
もっと世界が広がったから
いつかは、源氏物語を読めるまで、好きな詩をいっぱい暗唱できるまでと、妄想の世界は広がるばかり。

そんな話を夕べも娘に話せば。
「ママはな〜。普段は上手く話せるのに、
いざ、読み物に向かうと滑舌が悪すぎやねん!」

「いきなり、舌の使い方を忘れる!」  えっ!
「句読点もおかしい!息継ぎもおかしい!」  えっ!

偶然、昨日届いた本を読んでいると
「密息」と言う日本人独特の呼吸法があるらしく、
それが絶妙な「間」の取りかたになるらしい。

きっと、いざ!と力が入りすぎると、
その呼吸法が乱れるのだなと納得してしまった。

舌の使い方、息継ぎ、句読点。抑揚のリズム
それこそ今でしょ!美しい母国語を身につけるチャンス

私はネイティブ日本人。
世界で一番感性豊かな日本語が身につきますように。
オー!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

確か、魚男さんも私も白米を食べなかったはずなので、本当にもしかして、
前世は日本人じゃなかったかも(*´∀`*)

舌の筋肉を鍛えると滑舌が良くなるらしいので
きっと、そこが弱いのかもしれないですね。

2022/09/01 05:19:11

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

文章を解釈して、ことばを相手の心へ伝えるには、
想像力と感性が必要ですね。

まずは、自分が楽しむことから始まりますし、
好きな事は、頑張れるはず。。
TOSHIさんにも
声をいつか届けられるくらいになれたらいいのですけど

2022/09/01 05:14:18

活舌... (^-^;

魚男さん

いや、何を隠そう、わたしも、活舌が悪いと
言われたことは何度か...
大きな口をあけて、丁寧に話せば治りますかね?

日本がはあまり上手でないです...

前世は、日本人じゃなかったのかも... (^-^;

2022/08/31 23:19:19

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。
朗読ですか。いいですね。
楽しんでくださいね。
一度、ローランサンさんの朗読聞いてみたいです。^^

2022/08/31 21:12:44

onさんへ

ローランサンさん

頑張るぞー!って
また、力が入った途端滑舌が悪くなるので。。(笑)
おじいさんのような猫背?のような
日本人体形の息づかいが密息らしいんですが、
これは、武道 能、落語 
と色々な芸術に繋がるそうです。

リラックスして楽しんで、身につけたいな〜

2022/08/31 08:13:46

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

そうなんですよ。
もっと簡単に朗読を考えていたんですが
深いものがありました。
こちらのローカルニュースでも
高校生の朗読の話題があり、皆さん感性豊かですばらしくびっくりしました。

素晴らしい言語である日本語がネイティブでわかるという幸運に恵まれていますから、
頑張りたいと思います。

2022/08/31 08:09:56

古典朗読

onさん

がんばれ〜(^_-)-☆

2022/08/31 07:10:50

朗読・・

ごんぼうさん

おはようさん

朗読と一言で言うと簡単そうですが、人に理解してもらうように聞かせる「朗読」

完成豊かな日本語独特の言い回しなど・・
簡単ではないと思いました。

体験日
結果を楽しみに待っています^^

適当な緊張感とリラックス!

2022/08/31 06:52:55

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ