メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

北海道4日目A 

2022年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

札幌発、稚内行きバスは、最終到着地は、稚内駅です。
潮見5丁目という停留所を分岐点に
宗谷岬方面と、稚内駅方面に分かれます。

私は、潮見5丁目で降りました。
そこで降りて、日本最北端の宗谷岬へ向かいます。
潮見5丁目バス停から30分程かかるので、
宗谷岬〜稚内駅(泊)という予定でした。

右側に宗谷丘陵、左側に海岸を眺めながら、バスは走ります。    
あの辺りが先端の岬?かと思うのに、
長く長く、果てしなく続きます。
やっと到着した宗谷岬には、
日本最北端の地の碑、宗谷岬公園、灯台があります。

日本最北端の・・素晴らしい景色とともに、物凄い突風。    
カメラを取り出した瞬間、
買っておいた往復バスチケットの半券が海に向かって
飛んで行ってしまい、回収できませんでした。
帰りのバス代、1420円、また、払いました。
落ち込みました。。

一方的な宿側のキャンセルと、バス券飛んでいった事件と、
稚内という所には、あまり縁がないと思いながら、
バスに揺られていました。

宿は、稚内駅から徒歩圏内のドミトリーでした。
ドミトリーは、苦手で眠れないけれど、
今回は、仕方ありません。
前夜の地震報道で眠れてなかったので、
意外に眠れて、良かった。
料金も安くて、良かった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ