メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

コロナワクチンを打つべきか 

2022年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

先ごろ死んだ近藤誠がコロナワクチンは打たない方が良いと書いている。近藤誠は異端の医師だが、主流の意見が正しいわけではない。

理由は、オミクロンになって普通の風邪にちかくなった。この程度なら、ワクチンのマイナス面を考えると打たない方がよい。
その理由は、二度目以降は、最初の抗原を強化するので、変異株に対しては効果がなくなる。また、他の感染症に対する免疫細胞が減少してします。

1の点では、80歳以上の致死率はインフルエンザの10倍だから、高齢者にとっては当てはまらないかもしれない。
マイナスという点は、ワクチンを打つとかえってコロナにかかりやすいという風説を支持する。

四度目は打ったが、五度目はよく動向を見ながら決めることにしようと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

風の鳥さん

それが正解だったと思います。
私の俳句仲間の方は、副反応で体調を崩し、直接の死因ではなかったようですが、亡くなりました。

私の姉も外に出ることが少ないからと一度も打っていません。

2022/08/22 16:38:20

注射

喜美さん

私は2回目に熱が出て大変でした医師に
相談して 余り外出しなければ大丈夫でしょうと
其れからしていません

2022/08/22 13:56:22

おむすびころりんさん

風の鳥さん

そうなんですか。
異物を身体に入れるのはいいわけはないので、マイナス面とプラス面を比べて自己決定するしかないですね。

コメントありがとうございました。

2022/08/22 05:43:47

くでたまさん

風の鳥さん

「本当に人それぞれ決めるのは自分だけ。そんな感じがします。」

まったく同感です。素人が判断してもという考えもありますが、そうではなくて、玄人(医者)たちの意見の中でどれをとるかは自分だけということですね。

私の知り合いでもさまざまな理由で一回もワクチンを打っていない人が数人います。みな感染していません。

五回目までにさまざまな情報を比較して「自分で決めたい」と
思っています。ありがとうございました。

2022/08/22 05:40:48

ワクチンには

おむすびころりんさん

どのワクチンでも、水銀が入っているそうです。

打ち過ぎはよくないそうです。

2022/08/21 20:19:08

難しいですね

ぐでたまさん

息子の嫁の掛かり付け医も、その病院の看護師が1回目のワクチンで亡くなったことで、打たない方がいいと言ってて、彼女はいまだに一度もワクチン打ってません。息子はやはり外部接触があるので3回打ったそうです。

最近の話ですが 一度も打ってない知り合いの男性はある日感染により40度の熱が出て救急搬送されましたが数日で元気になったそうです。

本当に人それぞれ決めるのは自分だけ。そんな感じがします。

2022/08/21 18:55:10

PR







上部へ