メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

国葬はやるべきではない 

2022年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

国葬反対が過半数を越えたが、私もやるべきではないと思う。
国葬にする理由として、松野官房長官は、1 外国の評価 28年8か月という最長の首相在席期間 3,民主主義を揺るがすテロに倒れたことを上げている。

1の理由はあいまいだし、2はほとんどナンセンスな理由 3は
もし政治的理由で暗殺されたのなら、意味がある。しかし、暗殺理由が政治的反対でなく、個人的恨み(うまく表現できないが)では、民主主義云々という理由が通らない。

捨てようかと思っているアベノマスクを見るたびに、安倍さんのかなりの部分を疑いたくなる。外交的には活躍したと思うけれども、まあ、波の政治家だったのではないか。

少なくとも国葬には値しないと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

風の鳥さん

コメントありがとうございました。

仰るように、在任期間が長ければいいという物ではありませんね。アベノマスク捨てましたか。
もったない気がしてまだありますが、捨てることにします。
マスクの1件を見ても、怪しい部分が沢山あるような気がします。

2022/08/24 17:15:08

同感です

かめきちさん

外国の評価気にしないで国内の評価を真摯に受け止めるべき。在任期間が長ければ良いというものではない。自〇党の数の暴力で長く居座っただけの話。安倍氏の在任中の奇怪な行動言動を見れば確かに怪しく感じる。因みにアベノマスクはとっくに燃えるゴミとして処分しました。

2022/08/24 07:32:15

めのうさんへ

風の鳥さん

いつもブログ拝見しています。エネルギッシュですね。特に
自然に対するボランティア活動には、拍手です。


マスコミは、テロとか暗殺という言葉を避けて「襲撃」という言葉を使っています。何故なのか、真意は分かりませんが、政治的事件と捉えていなかったからかもしれません。もしそうなら、正しい判断だと思います。
ただ、事件発生後、政治家のコメントは「民主主義の基盤である選挙中に起こったことは、民主主義の否定である」という
私からいえばトンチンカンなものでした。安倍さんと旧統一教会との関りが言われる今日から見ても、この事件は政治的なものではないと思います。
にもかかわらず、あの事件があったゆえの国葬ということだという松野さんの意見が出ているのだと考えます。
よく調べていないので間違っているかもしれませんが、私の考えです。

2022/08/24 05:47:08

テロ?

めのうさん

テロリズムが関わった暗殺と言う根拠はニュースで見る限り無いようで、この発言は長官が自分の言っている意味を良く把握してない、軽率か出鱈目な発言のように思えます。政治家はそんな事を言って平気なのがおかしいです。

2022/08/23 22:52:01

PR





上部へ