メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

今日は83歳6か月の月誕生日 

2022年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

87歳が男性死亡年齢の最頻値なので、87歳を頂上として生きることにした。
死も頂上と思うと悪くない。今日から頂上まで1266日、1266歩だ。一歩一歩高くなり、見下ろす景色も広がる。思い出という景色が広がる。見下ろして楽しいものにしよう。

多田富雄という世界的な学者が脳梗塞になり、水を飲むこともできなくなったという身体状況にも関わらず、お能の脚本を書き,観劇など人生を楽しんだ。

私にはもちろんできないが、人間の精神はそこまで強いと知ることは、勇気を与えられた。

午後から、いつもの卓球。遊びの卓球だが、それでも自分の方がうまいと感じられると気分がよい。今日相手した3人には私の方が強いという感じがして気分がよい。

現代俳句の成績は1点と悲惨。昔は半日悔しかったが、今は、悔しさを感じなくなった。それだけ熱意がなくなったのだろう。

月誕生日はケーキを食べることにしているが、お盆で体重が増えたので自重。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ