メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

近藤誠死去 

2022年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

癌の定説と闘った近藤誠が死んだ。73歳。死にそうもない人だったが。虚血性なんとかが死因で癌でなかったのは、残念だったのではないか。
私は癌で二度手術したが、近藤理論は随分参考になった。終生講師で終わるという反骨精神は偉いと思う。

御盆で棚経をあげに坊さんが来る。お経の中で地獄云々という箇所があった。どうも多くの宗教は神と悪魔、極楽と地獄という教義を持つ。旧統一教会の問題も、地獄とか祟りとかいう教義に問題がある。
一部の神道のように、この世は善ばかりで悪いものは何もないという教義はとても惹かれる。神がいるとしたら、万能だから悪を作るわけがない。

御盆のせいもあるが今日はなんとなく心が満ち足りている。
夕方の白い雲も美しく見えた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ