メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

御盆で父母のこと 

2022年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

御盆で父母のことを回想する。

母は父や子どもたちの誕生日はささやかなご馳走で必ず祝ってくれた。それなのにたいてい母の誕生日は忘れてしまった。

死後、母の日記を見ると「今日は私の誕生日誰も祝ってくれなかったけど」と記している。これを読んで、母の寂しさが伝わってきて涙が出てきた。

父は学生時代ブラジルで革命を夢見たくらいだから、世の中に反抗的で変わり者だった。徴兵拒否はするし、借金取りに「金がないのに払えるか」と逆に脅してしまうような人だった。
今思い出すと、骨太で男ぽかった。

その子供の私は線が細い。母親に似たのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中はクラブの卓球。ようやく先生がバックハンドで打ち合ってくれるようになった。格上の人が多いのだが、まずまず打ち合える。

御盆なので仕事はあまりせず、自由に過ごす。

台風で向日葵が倒れたので、支柱をやり直す。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ