酔いどれて思い出迷子

好きな曲A 

2022年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  ブログを始めたのは長谷川先輩の死を知ってから、当時のグァムでの事、家族との思い出を振り返ろうと思った。

 20代後半から9年間グァム島で働いた。
E2というビザで働いた。現地の従業員に技術を指導するのが仕事でした。

 フォトテクニシャン(?)カメラマンではなくて、プリント(印画).フィルム現像の技術指導だった。


 ラボのなかで自ら作業をしてはいけない、あくまでも指導という条件の就労査証です。

 唯一、例外があった。現地警察から依頼された事故、事件の現像、プリントは日本人に限られた。
 狭い島なので、従業員のなかに、当事者の知人、家族、犯人がいるかもしれない と言う事だった。
 店を閉めて現地スタッフが帰ったあと、夜中に作業した。交通事故から、殺人、解剖等、あまり見たくない写真ばかりだった。  

 暗室の中で聴いていたのは日本の曲だった。当時はまだカセットテープの時代、カセットプレーヤーを暗室に持ち込んでいた。

高橋真梨子 「桃色吐息」
桂 銀淑  「すずめの涙」「夢おんな」
柳 ジョージ「雨に泣いている」「酔って候」
      「青い瞳のステラ」
上田正樹  「悲しい色やね」 そして、彼の歌 うSave The Last Dance For Me 「ラストダンスは僕に」が好きでした。

 ご先祖、両親。今年は長谷川さんにもお線香をあげ供養します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

上部へ