酔いどれて思い出迷子

殿様 

2022年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

父母は同じ特別養護老人ホームに入所していました。ホールではいつも一緒でした。

父はかなり認知症が進んでいた。
母が先に他界した。

父には母の死を話さなかった。 

施設の職員の方々には敬服します。実の家族であっても出来ぬような介護をしていただきました。

 父は元気な頃、檀那寺(菩提寺)に出向き過去帳を調べ我が家の家系図を完成させた。  

 父の残してくれた家系図。手書きで、市販のノートに書き知るしたものです。いつか家系図ソフトを使って整理しようと思っています。

 休みの日は、父の食事の手助けを心掛けました。入所者が多くて職員の方が大変そうでした。
 父は、「いつもご苦労様です。」と、私に礼を言う…オヤジ、俺は息子だよ! そう思いながら、悲しく寂しくなる。

 話しをしても繋がらない、

 ただ、父を指差して『10代目殿様!』そして私自身を指差し『11代目若様!』と言うと 父は理解しているのかいつも笑ってくれた。

お盆の入りの日の朝 そんなことを思い出しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

心にしみます

宏子さん

とてもよいお話心にしみます

2022/08/13 08:57:20

PR







掲載されている画像

上部へ