極楽タイムズ

「年を取ると眉毛が伸びる?」 

2022年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、視界に黒い線が見えて「ん?」
と、鏡を覗いてみたら長〜く伸びた眉
毛でした。もう一本あったので、ハサ
ミで短く切りました。

床屋さんに行ったので、ついでに聞い
て見たら笑われた。「眉毛は、だいたい
1センチくらい伸びると自然に抜け落
ちて生え変わるんですが、年を取ると
眉毛がトチ狂って抜け落ちることを忘
れてしまい、どんどん伸びちゃうんで
すよ〜」と。そういう老化のメカニズ
ムらしいです。ここでも、年を突き付
けられてちょっとションボリです。

そういえば、頭も薄くなった。腰もや
や前かがみになった。歩く時、アゴが
前に出る。帰り道にいろいろ反省…。

よしっ、と、焦点のウインドウに映る
自分の歩き姿にもがく然として、腰を
グッと入れ、顎をグット引いて姿勢を
正し、スタスタ歩くと決めました。そ
うすると、ふと若いころに戻った気分。
そうだ、コレを忘れていた。老いを拒
んでも仕方ない、眉毛から広がってわ
が身を正したのでした。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ