極楽タイムズ

「外国にはない回覧板」 

2022年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕方、帰宅したら郵便受けに回覧板が
差し込んでありました。いつも家族任
せでにしているが、ふと取り出して玄
関に置いて、ちょっと考えた。

昔から、厚紙の表紙に連絡事項の刷り
物が挟まっていて、町内の道路工事だ
とか祭りのお知らせとか、寄付とかの
情報があったなーと思い出しました。

いわば町内会の情報ネットワークだけ
れど、マンションが多いところなどは
どうしているのか? そういえば町内
会に入らない若い夫婦、独身者が増え
たと新聞で読んだ気もしますが…。

外国にはこうした制度がないらしい。
町内というか大小ブロック単位にいわ
ば世話人のような委員がいて、結構ち
ゃんと選挙で選ばれるところがあった
り、現代ではWebサイトを持っていて
お知らせなどするそうです。

日本も、時代も、かわったんだなあと
ふと感じました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ