メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

これでも高齢者の1日 (7/31) 

2022年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 高齢者の自覚がほとんどない私は、だからこの体調不良は全て病気のせいだと思い、ジュンに年のせいもあるのだと諭されても、あやふやな笑みを返すだけで、本当はわかっちゃいません。昨日は調子悪い方でしたが、1日色んなことやってるわ。
 相変わらず、せいぜい4時間で目が覚めてしまい、明るいからとりあえず寝てられない。やりたいことはたくさんあるのだけれど、体が重すぎて動きが悪い。一昨日収穫して刻んで鍋に入れて砂糖をまぶしていたルバーブを、ジャムにしました。2回ばかり、繊維が硬くておいしくなかったのですが、今回のはとてもおいしいです。欲しい人は先着順なので、早くもらいにおいでね。朝食はしっかり食べて、脚モミモミしながら新聞読んで、パソコン入れて、朝のチェック&ブログ。 プロジェクトNは、一応チクチクは15人と2匹が出来上がり、ステージ(のような物)を作るのに、木箱などを用意しました。そうめん・お線香・ウニの箱や、かまぼこの板などね。納品は1日の予定なので、2日に写真載せます。 眠くなったので、ちょっと昼寝。横になったら、どこも何ともなくて楽です。で来客は2人。その内の1人と、隣町の蓮(睡蓮だね)を見に行きました。去年琵琶湖で見た蓮と比べるものではありませんが、観光地でもない場所に、ひっそりと咲く蓮は白でした。 途中、今さらですが、馬関係の看板が気になり、帰宅してから調べました。「○○ファーム」・「○○ランチ」・「○○スタッド」がある事に気づきました。違いは、ファームは農場・牧場のこと。ランチはLunch=昼ご飯ではなくて、ranch=牧場です。そしてスタッドはスタッドレスタイヤのスタッドですが、「種馬」の意味があるんだそうです。あ〜、すっきりした。 ピアノと鍵ハモと歌の練習練習。正直ピアノは、左手が非常にきっついです。バッハは、4番の5と7がまだ歌えていません。 夕方、ナイロンの上下をしっかり着て、キイチゴ取りをしました。キイチゴは2年目に木に実がなり、それで終わりと聞いたから、とりつくしてやりたいのです。ブルーベリーもとれ出したので、夕食時に、ベリーベリーなヨーグルトを食べました。 脚が棒みたいで動きにくいので、ウィーキングはハーフコースにしました。郷ひろみデビュー50周年ですって。昨日のさんまの番組。ほとんどの出演者が、生まれてないって、笑えました。2人とも、オンとオフは切り換えないと言うか、いつでも同じ自分らしい。ちなみに、さんまもひろみも私も同い年だよ〜。ほらね、高齢者だとは言いますまい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ