サンシャインクリーニング

つらつらと、7月の終わりに 

2022年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

元々、家にも十分きゅうりはあるが、
毎日、リレーのようにきゅうりを頂く。

絵本「ちびくろさんぼ」で、
トラがバターになったように
きゅうりもなってくれたら。。。(*´∀`)

読書会の課題図書「深い河」を読み終えた。
至る所に 深い言葉がちりばめられていて
これをどうやってまとめればいいのかなと考える。
自分の思考を整理しなければ、
誰にも思いは伝えられない。

米原万理さんは、ロシアで過ごした期間が長い。
その中で、本を読むということを鍛えられた。
学校の図書室で本を借りたあと、、
司書に本の内容を
きちんと伝えなければ
返却が出来なかったらしい。

今日で7月はおわり。
子供たちの夏休みも本番だ。
読書感想文は必須だった私の時代だが、
今でも課題図書があるようだ。

私は、「八月が来るたびに」という課題図書
戦争の痛ましさを
伝えるような本の感想文を書いたことを覚えている。
それだけ、戦争のインパクトが大きかったからなのかも知れない。

夏休みの宿題は、
早く済ませてから、遊ぶか。
遊んでから最後の追い込みにかけるか。
私は、早く済ませ、早く自由になりたいタイプでした。
そして、その後は
弱いチームを判官びいきで応援の
高校野球三昧が常のパターンだった。
彼らから熱い闘い、
まっすぐな情熱を頂いて、幸せな気持ちになる。


鳥取はもう代表校が決まった。
全国の強豪チームさま
どうぞ、よろしくお願いします!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

お父様と
高校野球と。。
夏の思い出なんですね。

独特の雰囲気があって、
素直な気持ちで、感動してしまう。
球児が泣くと、こちらまで泣けてくる。
そして、それぞれの母校の校歌を斉唱する時の姿もね。

そうですか。。野球少年ではなかったのですか。
私も野球少年ではなかったで同じですね(笑)
このところの暑さは、本当に球児には過酷ですね。

2022/08/01 06:31:36

Reiさんへ

ローランサンさん

Reiさんのお姿が目に浮かぶようです。
やっぱり、行動あるのみ! 

関東から甲子園となるとやっぱり遠いですね。
思い切って行ってよかったですね。
特別の思いを持って、応援となると
かっ飛ばせー!〇〇〇!
太鼓とトランペットの音に合わせて、
メガホン叩いて! かな??(笑)

2022/08/01 06:24:12

父が好きでした

魚男さん

もういませんが、高校野球は父が大好きで、
いつも、テレビにかじりついていた記憶があります。

私はというと、野球少年じゃなかったので、地元のチームの
勝敗が気になる程度でした。
高校野球が終わると、夏も終盤かなぁというのが小さい頃の
感覚なのですが、最近は残暑もひどく、夏の終わりは当分
見えないですよね!(^-^;

2022/07/31 23:17:07

甲子園の思い出

Reiさん

読書会、楽しみですね(^^)

10年ほど前ですが、母校が甲子園に出ることになり「もうこんなことは二度とない。冥土の土産!」とばかりに、はるばる甲子園まで応援に行きました。
あれ以来甲子園出場は全くないので、やはり行っておいてよかったです(^^;)

2022/07/31 10:43:42

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ