メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

トンネルビジョン 

2022年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

トンネルビジョンとは目の障害で視野が狭くなることですが、目には障害が無くても、年を取ると脳の方が目に入る視界を完全に把握しきれ無くなっているような気がします。

知り合いが車の事故に遭った時、「他車が何処からか突然現れた」と言う表現を聞いて、トンネルビジョンではなかったかと思いました。

他の知り合いで、私がホームセンターの出口から出てカートを押して駐車場に戻ろうとしていた時、本来なら歩行者のために停車すべき車が私の直ぐ前を行き過ぎました。少し驚いてドライバーを見たら、知り合いの人でした。真っ直ぐ前だけ見ていました。それが別の人とも、同じようなことが2度ありました。

また此処のような小さな町では道路を運転していて、知っている人の車とすれ違うことが結構ありますが、向こうは全然気がついていません。今まで何度あった事でしょう。

こういうのは他の人の行動では気がつきますが、私もトンネルビジョンになっているに違いないので、運転では特に気を付けるよう自分に言い聞かせています。

またトンネルビジョンは視覚だけではありませんね。年とると脳も考える範囲が狭くなるみたいです。自分の事しか考えられなくなるような、、でもそれはその方が気持ち的に楽になるのでそれで良いのかもしれませんが。

ただ一つ私はどんなに年取っても絶対口にしたくない言葉があります。「今どきの若い者は、、。」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ