メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

初盆の時期 

2022年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

初盆の時期は、一般的なお盆の時期と同じで8月13日〜16日ですが、妹が
「ばあちゃんの初盆は今年なの?来年なの?」と聞きます。

ちなみに、大阪では初盆(はつぼん)という言い方が一般的ですが、「初盆」は主に西日本で用いられ、過去の調査によると全国で最も普及している言い方であるとされています。

「新盆(にいぼん)」は主に北関東で広く用いられているようです。関西地方や中部地方など、地域によっては「初盆」「新盆」の両方が混在しているところもあります。

ちなみに、初盆(新盆)は、亡くなってから四十九日の忌明け後、初めてのお盆のことだということなので、母の初盆は今年と言うことになります・

ところで・・・

母の誕生日は、8月15日なのでお盆の中日にあたります。
「その日が一番都合が良いね」と妹には言ったのですが、知り合いの住職さんは、お盆はお寺で檀家の合同法要をすると言うことで、トラ家だけに来て戴くことが難しいようです。

個人の法要の予約は、4月までに連絡が入ることが多いので、今からでは「空き」がありません。

「お姉さんのお盆の法要はどうしているの?」と聞くので、
「例年、霊園が主催の『お盆・合同供養祭』に参加している」
「そしたら、ばあちゃんもそれでいいやんか」
「でも、8月15日は母の誕生日だしなぁ。合同じゃ可哀想や」
「じゃ、8月15日は兄ちゃんの家に集まって、みんなでばあちゃんが好きだった『うな重』を食べて、お焼香でもすることにしようか?」
「お前、うな重好きやなぁ・・・」
「4〜5千円以上もするうな重なんて、自分では買わないから、兄ちゃん、8人前お願いね」

これから先、8月15日は、トラ家でうな重を食べる日になりそうです(笑)

注:写真は、妹がここのうな重が良いと言ったお店の写真。4500円だそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

慌ただしいですね

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます。
亡くなって一年の間は、何かとバタバタしますね。
四十九日にお盆、百か日が過ぎればお彼岸です。あっという間に一周忌が来るので、なかなか大変です。

私の親戚筋は、関西周辺に在住なので声をかければ来て戴けますが、一周忌以外は、妹の家族(7人)と私だけで済まそうと思っています。
うなぎ屋さんのうな重は、ちょっと楽しみです(笑)

2022/07/16 07:27:51

うなぎ屋さんのうな重

トラ。さん

めのうさん、こんにちは
私は自分で作れるモノは自分で料理し、安く済ませたいと思っているのですが、やはりうなぎ屋さんで、生きたモノをさばいて戴いた、冷凍物でないウナギは美味しいですね。
こういう機会じゃないと食べる事も無いので、大奮発です(笑)

2022/07/16 07:20:23

美味しそう。

カサブランカさん

我が家でも四十九日が終わって新盆という事だったのですが,とんぼ帰りの新盆は帰国しなかったですね。
経験上お食事美味しいと思った事ないですね。
でもこんな美味しそうなうな重だったら頑張って帰国したかしらねぇ。罰あたりですね(笑)

2022/07/16 06:13:30

特別なうな重

めのうさん

昨日のブログはスーパーのは国産の鰻でも千円台で美味しく頂けると言う事でしたが、今日は特別高価なうな重ですね。それも8人前ですか

お母さまはグルメで食にはこだわっていらした方のようでしたので、ご家族が美味しいものを囲んで思い出話をされるのは一番のご供養だと思います。

2022/07/15 22:42:01

PR





上部へ