メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ウナギのタレ 

2022年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ウナギを買ってきました。一本1111円です。(写真)

そういえば、5月中旬に妹が
「ばあちゃんがウナギが好きだから・・・」といって、2900円のうな重を買ってきたのを思い出しました。(5月17日のブログ)

5月には千円だったウナギが、111円も値上がりしているので、土用の丑の日にはもう少し上がってくるのだろうから、一足先に・・・と、母の供養(?)のつもりで、昨夜はうな重にしました。

ところで・・・

一人でウナギが一本あれば、うな重とう巻き、うなきゅうが出来るので、自炊だと手間はかかりますが、安上がりですね。(写真)

ご存じのように、ウナギの調理方は、関東では背開きで蒸しにかけますが、関西は腹開きで蒸さないで提供されます。

関西のスーパーで、ウナギを一本買ってくると、頭(大阪では「半助」と言います)と尾っぽがついてきます。

この半助を食べる人も居ますが、私はこの部分を使ってウナギのタレを作ります。

お酒とみりんを煮切ってアルコール分を飛ばし、砂糖とお醤油を加えて、少しとろみが付くまで煮込みます。

うなぎを食べた後、う巻きとうなきゅうが残っていたので、ご飯を少し追加して、タレをかけて食べましたが、子どもの頃は(生きている姿を思い出すので)ウナギがあまり好きじゃ無かったので、タレをご飯にかけて食べていたのを思い出しました。

そういえば、子どもの頃、私が
「ウナギは要らないから、タレでご飯を食べる」というと、母は私の分もしっかり食べていたのを、ふと思い出しました。合掌



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

切って蒸すだけです

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

ウナギの料理と言っても、どうせ冷凍のウナギなので、洗って、お酒をふって、蒸すだけの事です。
いつもと違うところは、普段は5分付きの玄米ですが今回は白米で精米しました。

2022/07/14 16:45:09

素晴らしいですね。

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
ウナギもお料理できるのは、凄いですね。ウナギのタレ、私も好きです。

2022/07/14 14:10:52

PR





上部へ