メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

体力測定 

2022年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、元気アップ体操の会場に、市の高齢福祉課から3人の方が来られて、体力測定をしました。

全国の65歳以上の方が参加すると言うことなのですが、今日は握力と片足立ちの測定で、参加は全体の半分で17名でした。
残りの半分の方は、来週の予定です。

握力は測定器を握るだけで良いのですが、片足立ちは60秒間の静止状態を保つ検査です。(写真)

片足立ちは、両側にデスクを置いて、その間に片足で立って戴くのですが、皆さん、よろけてこけるまで頑張られます。
私は横で見ているだけでしたが、危なくて仕方が無かったので、うしろから体に触れないように手を空中に添えていました。

ところで・・・

一昨年から昨年にかけて、コロナで体操がほとんど出来なくなり、体力測定も一昨年は中止でした。

昨年、一年ぶりに体力測定を実施したところ、半数以上の方が測定値が落ちていたそうで、特に「握力」の数値がほぼ全員低かったと言うことで、昨年の8月から、筋トレに握力を強化する運動が加えられました。

そして・・・、
体操時に握力の強化運動を毎週追加して、一年後の今回の測定では、全員の握力がアップしていました。

参加しているのは、ほとんどが80歳代の方々ですが、週に一度の体操だけで体力アップが出来ていたのは驚きです。(写真)

昨年よりも、間違い無く年は1歳多くなっているのに、握力が前回よりも数値がよくなっているのは驚きです。

少しずつでも、運動はすると良いことがありますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ