メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

自信がつくのは何より良いこと___孤独であって孤独感がない幸せ 

2022年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は体調は良くなかったが、夕方から、気分は良くなりました。


一人暮らしの守り神「アップルウオッチ」の不調が自分一人で直せたからです。


なぜかスワイプできなくなったので、完全防水に出来なかったのです。SpO2も計れなかった。
それから色が消えてモノクロ画面になり寂しげだった。


再起動したり質問したりで全部解決。
もうすぐ91歳の婆が、1人で対処できました。(自慢!)


時計画面に日にちだけでなく、曜日まで表示出来たし。


満足いく解決ができたので、とっても気分が良くなったのです。


ウオッチはもっぱら睡眠時間の計測その他ヘルスケアに使っていたけど、突然何故かいろいろ出来なくなって、でも自分で直せたからごきげんだった訳です。




一方、ipadminiでFacebookが見られなくなっていました。


そこでスマホにFacebookを入れました。1人でできて、これも自慢??


iPad miniは再起動したらマトモになったようです。


自分で解決できる度自信がつきます。


“よしよし”ニンマリ エミちゃんに目配せ。


これね、誰かそばにいて、いちいち質問できていたら、この「達成感」は得られなかったでしょう。
一人暮らしは良いわ??


あたかも今朝はテレビで、孤独を論じていました。
孤独と孤独感は別物。そうですね。


私には孤独が絶対必要だったのに、88歳7ヶ月まで孤独にはしてもらえなかったのだもの、その後の孤独な時間は貴重ですよ。なんでも1人で決められる。


一方孤独感は全く無い幸せ者です。息子がとことん支えてくれていますから。
介護の人たちも連日のようにきてくれますし。孤独なわけがありません。


孤独な時間がたっぷりあって、孤独感はゼロ。理想だわね。幸せです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ