メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

七夕と素麺‥7月の練り切り「星に願いを‥」七夕シリーズ♪ 

2022年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日から小暑です。暑さがどんどん強くなっていき梅雨が終わり夏の暑さが本格的になっていく時期です。このところ不安定な天気が続きます。

七夕の日何だかどんより空‥。「なんとか晴れてくれないかな」と願っていたら少しお日様が顔出し始めた。

午後から出掛ける用事があり早めのランチ。七夕らしく半端になっていた素麺を茹でて星形のオクラ、卵焼き、カニカマ、トマトピクルス、お稲荷さん、とうもろこし、デザートはあんみつ。

七夕と素麺って意味がありそうめんを天の川に例えた。織物の上手な織姫にあやかり、女の子の裁縫が上達するよう糸に見立てた。栄養の豊富で食べやすいそうめんで健康を祈った。このように由来が諸説あるそうですが、そうめんには様々な願いが込められている。

麺類余り食べないけど私は1番素麺が好き。出汁に付けて食べたり今回は出汁を掛けトッピングをのせて食べた。

いつもの和菓子屋さんの7月の練り切りは七夕シリーズ。星に願いを込めて‥天の川、五色の短冊、折り鶴、吹き流し、紙衣、星いっぱいの巾着。

本当にいつも思うけど‥和菓子って季節を大事にして一つ一つ繊細に作られて日本人の心が伝わり芸術だと思う。優しい味にほっこりする。

シニア夫婦しか居ないけどほんの少しだけ七夕気分を味わう。願い事‥「健康でいたい」かなぁ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ