メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

都心のオアシス 

2022年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このところ忙しくてナビから遠ざかってました。
さて、都心のオアシスと言っても、新橋の飲み屋や銀座のクラブの話ではないです、それは遥か昔のことです(^。^)

先月の半ば頃、有楽町に用事があり時間があったので久しぶりに帝国劇場前を通り日比谷公園に寄ってみました。
日比谷公園は江戸時代に伊達家や毛利家など大藩の大名屋敷があった所で、日本初の「洋風近代式公園」であり、皇居に隣接し銀座などからも近い正に都心のオアシス的な公園。

その日は晴れて少し暑かったけど訪れたのは平日の昼下がりでしたが、のんびり散策やベンチに腰掛け、ひと休みしてる人達もかなりいました。
日比谷公園で見かける人達は新宿御苑等を散策してる人達とはどこか違う、私にはない都会的なセンスのある人達が多い感じがする、場所柄かな。
園内は写真を載せましたが色々なユリの花が咲いて綺麗でした。

帰りは東京ミッドタウン日比谷、帝国ホテル、東京宝塚劇場前あたりを通り帰りましたが、
このあたりは再開発され、子供の頃、母親に何回か連れて行かれたかっての東京宝塚劇場は場所も建物も変わりました。

また、学生時代、映画の招待券を度々もらい築地の東劇同様にロードショーを良く見に行った有楽座や日比谷劇場等の建物は既になく、それらがかってあった場所もわからなくなりました。
当時の東劇、有楽座などはレトロな建物で良かったのに、帝国ホテル本館、丸ビル、中央郵便局、日劇等もそうですが、情緒ある建物が次々に壊され近代的なビルと言われる無機質なビルに、時代の流れとはいえ我が青春の思い出の場所が消えて寂しくて泣きます(^。^)

とりとめのないことを書きましたが、この日は久しぶりに1万歩超えました。

※写真は日比谷公園です。
赤いユリはトライアンファーター、白い方はホワイトヘブンというそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、お久しぶりです。

私、不器用なので、あれもこれもはできないんですよ、それでここはお休みしてました。

今日、外出して歩かれたんですね、それは良かったですね。
ただ、今は暑いから歩くのも気をつけないとね、でも、娘さんが一緒なら安心ですね。

またよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

2022/07/08 16:20:48

お久しぶりです

喜美さん

お忙しいとは 羨ましいです
暇すぎて困ります 今日は初めて
用事が出来娘と駅の近くを歩きました
一人で住んでいますけれど外出は
しませんから 危ないです

2022/07/08 15:01:34

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆ まはろさん、お久しぶりです。

ブログに書いた旧丸ビルなどの建物は今は全てなくなりました。
旧丸ビルには何回か仕事などで行きましたが、重厚というのかどっしりした建物で、壊されると聞いたときもったいないなと思いました。

有楽座等があったあたり、今は全く変わって当時の面影はないので寂しい限りです。
エノケンは知ってます、日本の喜劇王でしたよね、テレビや映画で見た覚えありますよ。

日比谷公園は皇居に面しビジネス、官庁街にあるので散策などしてる人達も他の公園とはちょっと違うような感じがします、ベンチもたくさんります。
コメントありがとうございます。

2022/07/08 12:48:35

懐かしいです

まはろさん

夜霧さん
お久しぶり お忙しそうですね

私の知ってる建物の名前が出てきて嬉しくなりました
有楽座 東京宝塚劇場 丸ビル 帝国ホテルなどなど
懐かしい 

ご存じ?ですか エノケン フルカワロッパ 
彼らの舞台を有楽座で観たの覚えています
どれも立派な建物でさすが東京と驚いたのです
横浜にはない劇場でした

日比谷公園のゆり まーきれい 素晴らしいですね
散歩してる方もセンス良くさすが東京ね

昔を思い出して懐かしさがいっぱい

2022/07/08 10:49:50

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ ノバトさん、お久しぶりです。

コロナ感染者がまた増えてきてますが、日本も海外からの入国の受け入れ人数は段々と増えてきてるようですよ、PCRやワクチン接種証明があれば隔離も免除されるようです。

今は円安だから海外からは良いけど、日本から海外は航空チケットが通常の倍くらいするので大変です。
私はコロナも心配ですが、それ以上に円安をどうにかしてほしいです(^。^)

今は都心の繁華街は年々変わり、もうおのぼりさん状態ですよ(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/07/08 09:39:41

おむすびころりんさんへ

夜霧Uさん


☆おむすびころりんさん、おはようございます。

銀座は一昔前とは変わりましたが、中央通りを歩いていれば迷うことはないと思いますから大丈夫ですよ。

コロナ禍になってからの銀座は人も少なくなりましたが、観光バスで乗りつけるあの大陸の国の爆買い連中が見当たらないのでホッとしますが(^。^)
コメントありがとうございます。

2022/07/08 09:26:38

四つ葉さんさんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、おはようございます、お久しぶりです。

日比谷公園は銀座、新橋そして丸の内からも歩いて行ける距離にあるので、いつでも立ち寄れる貴重な緑の空間です。

ユリはたくさん咲いていて、それを撮ってるシニアカメラマンが何人もいましたよ。

私、今時のビルは人間味がないから、あまり好きではないです、こんなこと言ってたら時代に取り残されますね(^。^)
でも、昔の丸ビルは真ん中が吹き抜けになってて、周り廊下で床板は木で雰囲気ありましたよ、東劇という映画館も良かったです。

最近は忙しさもありましたが、暑くなり歩くことも減ってたので、久しぶりに歩きましたよ、やはり歩くって良いですね(^。^)
コメントありがとう。

2022/07/08 09:07:45

行きたいです

ノバトさん

早く東京に行きたいです。今年はいけるかな。。。? 
色々な懐かしい場所が、無くなるのは寂しいですよね。

2022/07/08 02:10:42

今晩は

おむすびころりんさん

私、今、銀座にいったら、迷子になるでしょう、、、。

2022/07/07 19:30:52

都会のオアシス♪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

都心のオアシスってタイトルが良いですね。
日比谷公園の百合珍しいですね。
トライアンファーター見事に咲いていますね。
都会的なセンスがある雰囲気がある公園素敵ですね。

青春の思い出の場所が無くなっていくのは寂しいですよね。新しいビルが次々と建ってやはり都会を感じます(^-^)

1万歩頑張って歩きましたね♪

2022/07/07 16:51:36

PR







上部へ