サンシャインクリーニング

Snail mail かたつむり郵便 

2022年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

デジタル電子メールが当たり前になり、
すっかり便りを書く機会が少なくなった。

アナログ時代の手紙には、
「待つ」という行為、思いめぐらす時間があり、
そこから培われるお互いの関係性もあったはずだよね。

手紙時代、一度も会うことなく、
ただ文通だけで結婚したカップルの話を聞いたことがある。
きっと、彼らの場合の「待つ」は
ひろみ郷の
♪会えない時間が愛育てるのさ〜♪そのものだったかも


日常の簡単な用事は、
メールという文明の利器の有難さを思うけれど、
相手を思いながら、手紙を書く時間が好きです。
敢えての優雅な時と呼びましょう〜♪

昭和世代、子どもの頃に文通をした人も多かったはず。
もちろんもれなく私もですが。
大人になっても
その土地の空気も運ばれてくるようで、
知らないどこかの知らない人と文通をしてみたいと思っていたら、
郵便局で見つけたレターパークという冊子に
海外・国内ペンパル紹介という記事を見つけた。

早速 青少年ペンフレンドクラブに申し込み。
もうとっくに「青少年」はスルーする身の上ですが
やっと会員になることが出来た。

文具を選ぶ時間も楽しむから、
大阪にも伊東屋があるけれど、
東京銀座の伊東屋に一度は行ってみたい。

紫陽花にかたつむり、今年は梅雨も短すぎて、あれ?
今から誰かを友よと呼べるようなとカタツムリ郵便に思いを馳せています。

メグライアンとトムハンクスの映画では、
AOLメールお馴染みの
You've Got Mail の声にわくわくの二人だったけど

私は郵便屋さんのバイクの音が
You've Got Mail!になるかもね
独特の音を聞かせてね〜〜
ブッブッブッブッブッブッ〜止まってね〜〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね

魚男さん

手紙らしいのは久しく書いてないですね。
付箋にてんこ盛りに文字を書いて、伝言したことは
ありますが。。。最後は、書くスペースがなく
くねくねと、さらに段々小さな文字になる...(^O^)


電子の文化になってから発生した既読なんてのも
当時はかんがえられませんでしたよね。

2022/07/05 23:32:44

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ