メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

残念だったけど殺してしまいました 

2022年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日刺されてわかったスズメバチの巣、毎年あるとやはり心配なので昨夜除去処理をしました。方法はいつも頼りにしているYouTubeで見て、一番簡単なのをやりました。

スズメバチの巣は土中の穴の中にあります。暗くなって蜂の活動が止まってから、余っていた網戸のスクリーンを穴に被せ、周りに重しを置いて万が一蜂が出て来ても飛び出せないようにします。

その上から穴に台所洗剤を注ぎ入れ、それからガーデンホースで水道の水を流し込みます。蚊に刺されないよう頭もカバーして、2分ほど穴に水を流し続けました。

今朝、行ってみたら蜂の姿は全く見えませんでした。可哀想な事をしたと思いますが、仕方ないです。

近年は蜂をはじめ、植物の受粉をする昆虫が減って、私達が食べる果物やナッツなどに影響をきたしていると聞いているので、本当は生かしておきたかったんですが、、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さん

めのうさん

殆どの蜂はよほど脅威を与えない限り人には攻撃しないと言う事ですが、巣が庭の土の中にあると知らないでその上を歩いてしまうのでやむなく退治しました。

2022/07/05 09:52:11

まずは安心ですね

風華さん

こちらでは自宅の軒下や、屋根裏のハチの巣をテレビ映像で見たことがあります。
ここ数年、ハチの姿を見ることが少ないですね。。

数年前、男子トラピスト前で大きなスズメバチに頭上を旋回されことがありました。
ジッと動かずにいると、間もなく飛び去っていきましが とても怖くて気味悪かったです。

2022/07/05 07:34:25

PR





上部へ