メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

トレイル整備は漆の除去 

2022年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今月のトレイル整備はアメリカ原生の漆の低灌木を切って歩く事がメインの目標でした。

少し検索してみたら、ここの漆は日本のと種類が違って木のように大きくなりません。茎は蔓のように細くて足元に生えています。

枝切りバサミで切るだけで、本当の除去にはなりませんがこの夏ハイキングをする人達に害にならないようにする応急手当てです。長袖と手袋で作業して、漆に触った道具には手で触らないよう注意がありました。

私はスコップで根を掘って手で抜いたりもしたので、家に帰ってから直ぐシャワーで身体を良く洗って、身に着けていた物は全部洗濯物に入れました。

1日経った今でも漆にかぶれたようなところもないので大丈夫かと思います。

ちなみに漆の毒性になる油分は学術用語でウルシオール(urushiol)と言うそうで、日本のウルシの名前から来ているようです。

漆といえば日本の漆器のお椀とかは貴賓があり、おくゆかしく素晴らしいですね。日本の文化の象徴みたいな気がします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ