メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

素麺の季節 

2022年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

初めての単身赴任は、深谷赤十字病院の近くにある、ワンルームマンションを仮住まいにした。
その頃から、その病院で高血圧症の治療が始まり、4kgの体重減と塩分控えめの食事を指導された。
朝餉は、素麺を茹でるか、近所で作りたてのサンドイッチを買うことが多かった。
パンや素麺は、意外と塩分が多いらしいが、如何だったのだろう。

今でも、当時と同じ銘柄の素麺(揖〇乃糸)を食べている。
50gの乾麺が6束入っていて、その時の気分で量を調整している。
単身赴任時代は、2〜3束を食べていたが、近年は1〜2束に減っている。
昨日は、1束食べても足りなかったので、1束を追加して茹でた。

保存食として、素麺は好適な食材と思うが、揖〇乃糸は安くない。
銘柄を問わなければ話は別なので、次回は検討しようかと思っている。
何れにしても、保存食はローテーションが必要だから、この先は素麺の出番が増える。
素麺を食べる度に、初めての単身赴任生活が懐かしくなる。

今季初めての素麺を作り、単身赴任時代は頻繁に食べていた理由を思い出した。
片手鍋で、1分30秒から2分茹でれば良い。
途中で掻き混ぜる必要がないから、その間に麺汁や副食の支度が出来る。
当時は遅寝遅起きだったから、忙しい朝に重宝した。

   *****

写真
2022年6月18日(土)の朝餉(素麺)と昼餉(鰻丼)

御礼
「コロッケと生蕎麦」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。


今、食べているのは、赤帯です。
何処かで黒帯を見付けたら、買ってみます。

ウイスキーでも、赤ラベルと黒ラベルがあると、黒ラベルが美味しいですよ。

情報、有り難う御座います。

2022/06/19 07:56:11

素麺

喜美さん

其のメーカーの黒帯が美味しいです
スーパーは赤帯が多いです

2022/06/19 07:39:20

PR





上部へ